短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】ツアープランニング演習(国際観光・ホテルコース)

20.04.10

いつも総合文化学科のブログをお読みくださり、ありがとうございます!!
みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?
先日、千葉県を含む首都圏の1都3県、および大阪府、兵庫県、福岡県には政府から緊急事態宣言が発令されました。
令和2年4月9日現在、千葉県内では、全国4番目に多くの新型コロナウィルス感染者が出ています。
今後の感染拡大を防ぐため、またみなさまの安全を守るため、4月8日のブログでご案内したとおり、聖徳大学では、4月18日(土)に予定されていた短大限定オープンキャンパス、および4月26日(日)に予定されていた全学のオープンキャンパスの中止を決定しました。
総合文化学科に興味を持ってくださっている皆様とお会いできないのは本当に残念ですが、この先もオープンキャンパスを開催予定です。
また、WEBオープンキャンパスとして、動画を紹介しています。
是非こちらもご覧いただければ幸いです♪

みなさまも十分実行されていると思いますが、どうしても必要でなければ外出しない、家にいる、そして外出から帰ったときには必ず手洗い(できれば洗顔も!)、うがいをする、毎日体温を測る、など、これ以上の感染拡大を防ぐ方法はあります。
それから、手洗いをしたときには流水でしっかりすすぐ、手荒れ防止のクリームを塗る、体力低下を防ぐためにうちの中でもできる運動をする、混雑していないところでお散歩するなども大切です。
たまには夜空を見上げて見るのもいいものですよ♪


さて、前置きが長くなりましたが、今日は、総合文化学科国際観光・ホテルコースの授業をご紹介します!
実は、昨年1月のブログでご紹介したことがあるのですが、もう1年前になりますので、令和元年度の様子をご紹介しますね♪

これは、ツアープランニング演習、という科目で、2年生の秋学期の科目です。
でも、授業の準備は2年の春学期から始まっています!
学生は、自分がプランを立てる旅行先を2年の春学期のうちに決めます。

秋学期が始まったら、いよいよ旅程を考えていきます。
この科目では、「誰が行く旅行なのか」を考えて、旅行をその人にプレゼントする、という設定で、行きたい場所や泊まりたい場所を探していきます。
実は、プランをたてる際に、全体の金額や、現地ツアーの設定、お土産購入や食事についてなど、細かい規定が設けられています。
学生たちは、その規定に合うように、自分たちなりに工夫をこらして、旅程を完成させていきます。
そして、旅程が完成したら、次にプレゼンテーションの準備に入ります。
この授業では、最後にパワーポイントを使って、自分たちが考えた旅行の魅力をプレゼンしていきます。
なぜその国を選んだのか、この旅行の目的、メインイベントや宿泊先の魅力、購入したいお土産物などをただ単に説明するだけでなく、自分が計画した旅行をいかに魅力的に見せるか、そこが腕の見せ所です!

最後に教員から講評があります。
皆の頑張りに対する褒め言葉だけでなく、ここを改善したらもっと良くなる、という点を、具体的に話をしていただけます。
学生は、先生の話を聞いて、将来就職先でこのようなプレゼンをする機会があるときには、今よりもっと上手にできる!!、という気持ちになれたことでしょう。


令和2年度は、まだ授業が始められる状況ではなく、在学生の皆さんにも新入生の皆さんにも、不安な日々が続いていることと思います。
授業が始まったら、みなさんには集中して勉学に励んでいただきたいと思います。
私たち教員も、学生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしつつ、今は外出を自粛して自宅でできる仕事をしていますね。

********************
4月18日(土)短大ミニオープンキャンパス及び
4月26日(日)に予定しておりましたオープンキャンパスは、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
詳細はこちらから

WEB上でのオープンキャンパスを開催中ですので是非ご覧ください。
特設ページはこちら
総合文化学科はこちら

PAGE TOP