短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】ツアープランニング演習 観光・ホテルブランチ

19.01.11

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。
松戸も寒い日が続いていますね。
今日は1月11日。 なんの日だかご存じですか?

…そう、鏡開きです!!

鏡開き、ってご存じですか?
神さまにお供えしていた鏡餅を下げて頂く行事です。
でも、鏡餅は、固くひび割れてきちゃってますよね。
それを木槌などで割って、細かく砕いてから水につけてふやかします。
そのお餅を茹でて、お汁粉などにして頂くのです。
皆さんのおうちでは、どのような鏡餅を飾っていましたか?
そして、どのようにして鏡開きをしましたか?
最近は、真空パックに入ったカビない鏡餅が一般的になりましたが、くれぐれも包丁で切らないように、ご注意を!
鏡餅を刃物で切るのは縁起が悪い、といわれていますからね。

さて、今日は、観光・ホテルブランチ2年生の「ツアープランニング演習」をご紹介します。
この授業では、年明けの2週にわたり、学生たちが計画したツアープランの発表会を行います。
今年は、1月9日と1月16日に行われます。
今回は、1月9日に行われたプレゼンテーションをご紹介いたしますね。

ツアープランには、あらかじめ先生から示された制約があります。
その制約の中で、2人分の旅行プランをたてるのです。
こんな決まり事がたくさん!

現在、観光・ホテルブランチの2年生は8人いますので、今回は4人が発表しました。
持ち時間は1人10分ですが、質疑応答を入れると結構時間オーバーしちゃいますね。

学生さんは、このような教室で、自分で作ったパワーポイントの資料を見せながら、プレゼンをします。

まずはご挨拶。

なぜ、その場所を選んだのか、旅行に行くのは誰なのか、など、基本的な説明から始めます。

お勧めのお食事や、お土産物なども紹介しますよ!

最後に、質疑応答です。
先生から、鋭い質問が飛ぶことも!
ちゃんと答えられるかな?

来週、残りの4人の発表があります。
来週も面白いプレゼンテーションを期待していますよ♪
機会がありましたら、皆様にもご報告しますね。

みなさんも、お世話になったご両親や、おじいさま、おばあさまにプレゼントできるような旅行計画を考えてみたいと思いませんか?
聖徳大学短期大学部総合文化学科観光・ホテルブランチでは、楽しいご旅行のお手伝いができる人材育成に力を注いでいます。
やる気に満ちた皆様を心よりお待ちしております。

*観光・ホテルブランチは、平成31年度から、「国際観光・ホテルコース」になります。

観光・ホテルのブログ一覧はこちらからご覧になれます。

ブログテーマ一覧はこちらから

聖徳の圧倒的就職力のデータもぜひご覧ください。

————ここからは入試情報をお伝えします————–

12月21日より一般入試A日程、センター試験利用入試A日程の願書受付を開始しております。(窓口は1/7(月)から受付)

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)
試験日 1月27日

センター試験利用入試A日程  12/21(金)~ 1/29(火)

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。

PAGE TOP