短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

クリスマスミニオープンキャンパスを開催しました!

19.12.23

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今年もあとわずかとなりましたね。
華やかな街のクリスマスイルミネーションに、心が浮き立ちます♪

先日(21日)、総合文化学科では、クリスマスミニオープンキャンパスを開催いたしました。
クリスマスと言えば、クリスマスケーキ!! ということで、体験授業では、高校生と製菓の2年生とでクリスマスケーキを作りました。

まずは、1号館3階にある、製菓実習室へ。実習室の向かい側には製菓研究室がありますが、製菓の授業で作ったお菓子の写真がズラリと並んでいます。マカロンのツリーもお菓子の国に来たようで、ワクワクします。

今日のケーキは、「ビュッシュ・ド・ノエル」。

ケーキ作りの途中、昼食を一緒にいただきました。もちろん手作りです。

今回参加した高校生は、体験授業がこれで2度目ということもあって、とてもスムーズに作ることができたそうです。

完成したケーキは、見た目も可愛い仕上がりですね。2年生が「高校生に楽しんでもらえるように、先生方や他のメンバーと協力して頑張りました。自分自身も、授業では作ったことのないケーキだったので、よい経験になりました。」「クリスマスの時期にぴったりの、かわいいビュッシュ・ド・ノエルで楽しかったと思います。」と言っていました。

ふだんのお菓子作りは、1限(9時)から4限(16時15分)まで連続して行われます。体力的にはきついかもしれませんが、充実感と達成感があるそうです。

次年度のオープンキャンパスでも、製菓の体験授業を予定していますので、実施日が決まり次第、ブログでお知らせしますね。

では、皆さまも、美味しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

*ブログテーマ一覧はこちらから。

PAGE TOP