短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】学園祭で提供するお菓子の試作

19.10.25

今日のブログはフードマネジメントコース 2年生製菓実習(10月21日実施)の授業紹介です。
11月16日、17日に行われる学園祭『聖徳祭』で提供するお菓子の味やクリームの固さの微調整をおこない配合を調整していく内容でした。
今までに勉強をしたお菓子の知識や技能を使って、学園祭当日にお客様に安心して美味しく食べて頂くためになにをすべきかを学んでいきます。

クリームの調整は正確な計量とベースの温度や生クリームの泡立て具合などを
確認しながら作ります。

オレンジのカルチェ(房ごとにオレンジをカットしていく作業)では
一つのオレンジから平均幾つ実が取れるのかを探りながらおこなうことで製作数に過不足が無いように注文個数を割り出していきます。

聖徳祭の喫茶コーナー『パティシエール salon du sucre』では1,2年生合わせて
5種類のケーキを予定しています。まだ試作中ですので全容は当日のお楽しみですが
試作の写真をいくつかアップしておきます。

最後は試食しながら改善点を話し合いました。

聖徳祭は11月16日(土)、11月17日(日)に開催されます。
喫茶コーナー『パティシエール salon du sucre』に、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております!

*ブログテーマ一覧はこちらから。

PAGE TOP