短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

「南総昔話」の絵本刊行!

19.10.11

皆さま、こんにちは。

この度、図書館司書ブランチ2年と図書館司書・ITコース1年の学生が制作した「南総昔話」の絵本が刊行になりました。

これまで「南総昔話」の絵本は15冊(15話)刊行になっていましたが、今年度は一気に9冊制作し、シリーズ物として24冊揃いました!

今回も狐や猫、馬、蛇などの動物が登場し、人間を驚かしたり、恩返しをしたり、ユーモラスな話が多いです♪

これから南房総市にお届けしたいと思っています。

聖徳祭やオープンキャンパスでも展示しますので、ぜひご覧くださいませ。南房総市で語り継がれてきた昔話・民話をたくさんの方々に知ってもらえたら嬉しいです。

 

南房総市と言えば、先月の台風15号で甚大な被害を受けました。屋根の修理がまだで、ブルーシートで覆ったままの家もあると伺っております。今回の台風19号も直撃する可能性が大きく、とても心配です。どうか被害がこれ以上拡大しませんよう、心よりお祈り申し上げます。

ブログをご覧の皆さまも、どうぞお気をつけください。

 

*ブログテーマ一覧はこちらから。

*10月20日(日)にオープンキャンパスがあります。今回は、10:30~12:30です。学科説明や個別相談、体験授業は随時承ります。ぜひご来場くださいませ。当日のプログラムはこちらから。

PAGE TOP