短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

卒業制作発表会(デザイン・インテリアブランチ)

19.02.13

2月4日(月)に3ブランチ合同で、卒業制作発表会が行われました。
今回は、デザイン・インテリアブランチの発表についてご報告します。
発表は全部で4組ありました。
デザイン・インテリアブランチの場合は、作品のテーマや手法は自由です。
それぞれが今まで授業で習ったことを活かして、あるいは自分で考えた手法を用いて、持ち味の異なる作品を披露してくれました。

1 LIVEHOUSE ONYX -ライブハウス設計- (W.M)
好きなバンドを見にライブハウスに行く機会が多いため、理想のライブハウスの設計をしました。
様々なライブハウスを参考にし、また、SNSのアンケート機能を使用して、ライブハウスを利用する人から意見を聞いて設計に反映しました。ライブハウスのロゴやスタンプカードなども考案しました。

平面図と断面図


各空間のイメージ


ロゴとスタンプカード

2 「まつど丸」LINEスタンプ -スタンプのデザイン-(M.W)
総合文化学科の図書館司書、文芸・編集ブランチの先輩が考案したキャラクター「まつど丸」を広めたいと思い、LINEスタンプを作成しました。
はじめに手書きで下絵を描き、パソコンのソフト「sai」を使って清書して、色付けをしました。
まつど丸の「親しみやすいキャラクター」を意識して、絵柄をコミカルにしたり、柔らかい印象にするために影を紫にするなどの工夫をしました。

3 「desinn」 -宿泊施設のインテリアデザイン-(T.I、N.S、M.T、S.H、M.Y)
「desinn」はdesign と inn(宿泊施設)を合わせた造語です。
「泊まれる美術館」をイメージした宿泊施設を設計し、模型を作成しました。

5人がそれぞれの好きな画家やデザイナーの作品をモチーフにして、各部屋のインテリアを考えました。泊まる部屋によって世界観がまったく違うので、自分好みの部屋を見つけて楽しんでもらえる施設にしました。
それぞれの部屋の画家やデザイナーは以下の通りです。

・「夜のカフェテラス」(T.I)
フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ「夜のカフェテラス」
・「レギュラーサイズ」 (N.S)
デザインアーティスト とんだ林蘭さんの個展をイメージ
・「lonely」 (M.T)
エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン 「マリー・アントワネット」
・「ピアノに寄る少女たち」(S.H)
ピエール=オーギュスト・ルノワール「ピアノに寄る少女たち」
・「赤富士」(M.Y)
葛飾北斎の「凱風快晴」(『富嶽三十六景』全46図の中の赤富士と言われる作品)

4 アクアリウムで四季を彩る  (H.S)
レジンという透明な樹脂をUVライトに当てて固めて、四季をイメージした作品を作りました。
春は桜、夏は若葉に水溜り、秋は紅葉、冬は凍った池、そして水の生き物に金魚を選びました。

全て細々としたパーツばかりですが花や葉が一色だけではインテリアとして飾るには寂しいと感じ、同じパーツでも色に微妙な差を付けました。

それぞれの作品はいかがでしたか?
模型作りなど、夜遅くまで作業をすることもありましたが、作りながら「創作する楽しさ」を実感したようです。
作品は、来年度の聖徳祭でも紹介させていただきます。
ぜひお誘いあわせの上、遊びにいらしてくださいね!

ブログテーマ一覧はこちらから

 

PAGE TOP