短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

卒業制作発表会(ITコミュニケーションブランチ)

19.02.08

(2019年02月04日)
ITコミュニケーションブランチ,デザイン・インテリアブランチ,ファッションブランチ合同の卒業制作発表会が開催されました.
今日はITコミュニケーションブランチの発表の様子を紹介します.

JavaScriptで回転お絵かき

プログラムつかって平行線を使った絵(いかだ風の絵)を書くプログラムを作成。使用できる色は10色。線の間隔が変化するようにしました。いかだが予想外の回転するように工夫しました。

JavaScriiptで回転お絵かき


プログラミングで色を楽しむ

プログラミングで配色パレットを生成しました。キーを押すとランダムで色が、クリックするとランダムで図形の配置が変わります。色と図形がランダムで変わるので、ひとつのイラストとしても楽しむことができます。最初は暗かった色も明るくすることができました。色と図形が同時に変化していたのも、それぞれで変更できるようにしました。

プログラミングで色を楽しむ


レインボースプリングをプログラミングで作ってみた

プログラミングでレインボースプリングを作成します。プログラミングで作成したレインボースプリングは、マウスを動かすことでダムエージェントがついてきて伸ばすことができますが、おもちゃの方と比べて違うところは縮むことができず、階段から落とすことはできません。
このプログラミングのポイントは、Fキーを押すと動作を止めて再び動かすと色が変わり、2キーを押すと塗りモードができるようになるように工夫したことです。

レインボースプリングをプログラミングで作ってみた

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP