短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

今、学んでおいて欲しいこと(観光・ホテルブランチ)

19.01.25

いつもブログを読んで下さっているみなさま、本当にありがとうございます!

寒い日が続いていますね。
みなさん、体調管理には十分気をつけていることと思います。
それでも、インフルエンザの猛威は止まりません。
松戸市のHPによると、千葉県は1月16日にインフルエンザ警報を発令しました。
千葉県内でも、松戸市は、5番目にインフルエンザの患者報告数が多いそうです。
うがい手洗いマスクの着用など、どれも基本的なことですが、インフルエンザの流行を押さえるには効果があると思います。
あと、緑茶を飲むと良いそうですよ(^-^”)/

先週、1月19日・20日はセンター試験が行われ、本学もその会場になりました。
その時も、欠席している受験生がいました。
もしインフルエンザなどの体調不良が原因で受験できなかったのだとしたら、ご本人もさぞや悔しい思いをしていることでしょう。
試験のために、今まで頑張ってきたのに、当日に体調不良で受験できないなんて…
もちろん、インフルエンザなど特別な事情のある受験生は、センター試験の追試措置がとられていますが、それでも辛い思いをすることでしょう。
今、様々な試験を頑張っている受験生のみなさんには、きっと良い結果が出ますように心から願っております。

そんなセンター試験ですが、今年のリスニングの問題が話題になっていますね。
そう、この絵です!

中には、このイラストを元にキーホルダーを作った、などというニュースも目にしました。
受験生のみなさんに、ひとときのリラックスタイムを与えたのではないでしょうか。
センター試験、なかなか侮れませんね!!

聖徳大学短期大学部総合文化学科では、このセンター試験を利用した入試方法もあります。
もし関心がある方は、是非こちらの入試情報をご覧下さいね。

さて、入試のために一生懸命勉強を頑張っていることと思いますが、今日は、将来接客業や観光業に就きたいと思っている皆さんに、短大入学までに是非学んでおいてもらいたいことをご紹介します。

一つ目は、地理です。
地理なんて、高校で選択しなかった…という方もいらっしゃるかもしれません。
いえいえ、そんな高度な事を学んできて欲しいわけではありません。
基本的な知識です。
例えば…
松戸からも日帰りで旅行できる人気の観光スポット、伊豆・箱根。
皆さんは、当然何県にあるかお分かりですよね?

あれ!? 伊豆と箱根は別の県ですよ!

  

西日本で人気の観光スポット、萩・津和野はどうでしょうか?
萩と津和野も別の県にありますよ(^▽^;)

  

もしかして高校野球の聖地、甲子園球場が大阪府にあるとは思っていませんか?

これらは、小学校や中学校で学ぶレベルの地理の知識です。
もし、分からなかった、という方は、日本の地理をもう一度おさらいしておいて下さいね。

それから、国語。もう少し詳しくいえば、言葉遣い、特に敬語です。
観光・ホテルブランチでは、主に接客業に就くことを希望するみなさんが入学してきます。
以前ご紹介したとおり、就職先にはホテルや観光系だけでなく、銀行やメーカー、医療事務など、様々なジャンルがあります。
でも、どのような仕事に就くにせよ、必ず人と接し、人と繋がることは避けられません。
お取引先や受注先など様々な人たちと接していかなければ、仕事はうまく進みません。
もちろん、同僚も含めて、ですよね(^^♪
そのようなときに、敬語をきちんと使えることは、とても大きなアドバンテージになります。
なので、今から、敬語を正しく使える女性でいて欲しいと思います。

そして、是非、聖徳大学短期大学部総合文化学科観光・ホテルブランチで学び、魅力ある社会人として育っていってもらいたいと願っています。
皆様と一緒に学べる日を心待ちにしていますね (^-^)/

*観光・ホテルブランチは、平成31年度から、「国際観光・ホテルコース」になります。

観光・ホテルのブログ一覧はこちらからご覧になれます
ブログテーマ一覧はこちらから

———–ここからは入試情報をお伝えします————–

ただいま、センター試験利用入試A日程の願書の受付をしております。

  受付期間 12/21(金)~ 1/29(火)

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。

PAGE TOP