短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【就職状況】フード・調理ブランチ,製菓ブランチ

19.01.22

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
毎日寒い日が続いていますが、風邪など引かれていないでしょうか?
インフルエンザも大変流行しています。
特に試験を控えている皆さんは、お気をつけてお過ごし下さい(>_<)。

さて、今日は、調理系ブランチの学生の就職先のお話をします。
先輩達がどんな企業に就職しているのか、気になりますよね(^o^)。
過去3年(H27~29)の実績では、フード系の学生の主な就職先(業種ごとに分類)は以下になります。

 製造:株式会社ユーハイム、SMC株式会社、山崎製パン株式会社、メトロ製菓株式会社、株式会社千疋屋
    株式会社原田、株式会社C・B・H
 サービス:株式会社宮崎観光ホテル、株式会社ピーユーサービス、株式会社グルメ和光、株式会社十川ゴム
      株式会社SLD、ユナイテッド&コレクティブ株式会社、株式会社重光
 商社:株式会社ファッションクロス、小泉盛器株式会社
 流通:石釜工房サフラン お菓子の森、株式会社ダイアナ、カフェカンパニー株式会社
 印刷業:株式会大東

このように就職先はさまざまです。
この中で、2人の卒業生のご紹介をします。

株式会社ユーハイムに就職したkさんは、製菓ブランチの卒業生。
現在は同社の工場で菓子製造をしています。
毎日、200度近いオーブンの前で調理をするのは大変ですが、自分の仕事にはやりがいを感じています。
仕事の合間には「ジャパンケーキショー」に、在学中にも学んだ"シュガークラフト"を出品するなど、
業務をこなしながらキャリアアップも図っています。
 
株式会社ダイアナに就職したSさんは、フード・調理ブランチの卒業生。
現在は、婦人靴の販売をしています。

*就職セミナーでは講師を務めてくれました!

入学時はフード系の就職先を探していましたが、活動を続けるうちに、アパレル業にに興味を持ち、就職を決めました。
自分が提案したコーディネートをお客様が受け入れてくれ、喜んで帰られる姿を見ることにやりがいを感じています。
先輩には「販売業は天職だね」と言われています。

このように、短大で学んだ製菓や調理の技術を活かした職種に進んだ学生もいますが、
全く異なる業界で頑張っている学生も多くいます。

入学前の皆さんの中には、就職について心配している方も多くいらっしゃるかと思います。
でも、本校にはキャリア支援課があり、担任やコース担当の教員と連携を取りながら、就職をサポートします。
進路が明確な方にはその実現に向けて応援いたしますし、まだはっきりと決まっていない学生に対しては、
その方に会う就職先が見つかるように支援を致しますので、どうぞご安心下さい(*^_^*)。 
ちなみに、総合文化学科の平成29年度の就職率は、96.1%でした。

聖徳の圧倒的就職力のデータもぜひご覧ください。

ブログテーマ一覧はこちらから

————ここからは入試情報をお伝えします————–

12月21日より一般入試A日程、センター試験利用入試A日程の願書受付を開始しております。

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)
試験日 1月27日

センター試験利用入試A日程  12/21(金)~ 1/29(火)

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。
 

PAGE TOP