短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

2018年の文芸&図書館司書ブランチ☆トピックス☆

18.12.28

2018年も残すところあと僅かとなりました♪
ゆく年を惜しんだり、くる年を待ちわびたり、ブログをご覧の皆さまもいろんなことが脳裏に去来しているのでは?

本日は、文芸・編集ブランチ(2年)、文芸・メディアブランチ(1年)、図書館司書ブランチ(1年・2年)の話題を5つ、厳選してお届けいたします!

1、野口康人先生、ようこそ(^^♪

今年4月に、図書館司書ブランチ専任の教員として、新しく野口康人先生をお迎えしました。専門科目の勉強で疑問があればすぐに質問ができるという学習環境が整い、学生も安心して勉強に取り組むことができるようになりました。 以前お伝えいたしましたが、野口先生は、「日本読書学会研究奨励賞」を受賞されています。

2、様々な形で地域貢献活動に参加

インスタやツイッターによる松戸紹介や岩瀬自治会の活動に参加するだけでなく、松戸を舞台にしたラノベを制作(公開済)したり、昔話の絵本を制作(2019年2月に刊行予定)したりしました。
(1)松戸を舞台にしたラノベの第2弾が完成!
学科のHPに公開しましたので、ご覧くださいませ。(*PDFのアプリがインストールされていないと、ご覧になれない場合があります。)

冊子も印刷中です。また、ツイッター「まつラノ!‏ @seitoku_ranobe」でもラノベの舞台になった場所などを紹介しています。


(2)「南総の昔話」の絵本を、昨年度に引き続き制作しました。作品は次の通りです!(*〔 〕は昨年度、制作済みの絵本です)
富浦地区…〔鶴姫の観音〕 竜王の子の約束 風呂屋の客
富山地区…〔天狗と仲良くなった男〕 式部の合わせ鏡
丸山地区…〔沓見のバア淵〕 栗御飯
白浜地区…〔竜の目〕 芋井戸
三芳地区…〔豆腐が飛んだ〕 白い猪
千倉地区…〔真間の古きつね〕 鐘ヶ淵の鯉
和田地区…〔うみぼうず〕 狸が漁師を起こす

3、聖徳大学川並弘昭記念図書館の第1回選書ツアーに参加

図書館司書ブランチ2年の有志が、聖徳大学川並弘昭記念図書館の第1回選書ツアーに参加し、丸善雄松堂丸の内本店にて図書館に架蔵したい本を選びました。選んだ図書は、図書館6階の新着図書コーナーに展示されていて、学生の手書きPOPつきです。貸し出しもできるそうですよ。

4、図書館司書ブランチ1年生が描いた作品が「第13代ビソシエ・ウーマン」に決定!

総合文化学科の学生の将来像です。かっこいいですね!

5、2019年1月~3月の予定は?

(1)2019年3月に『九十九段』第51号を刊行いたします。

(2)平成30年度聖徳大学短期大学部国語国文学会大会を開催いたします。学内の皆さま、よろしければご来聴くださいませ。
日時:平成31年2月1日(金) 午後1時~3時15分
場所:本学1号館1219教室
内容:学生による研究発表
高尾善希先生(三重大学国際忍者研究センター)によるご講演
「実在した忍者―忍者史研究の最前線―」

地域貢献活動や雑誌の編集、絵本の制作、学会の活動は、来年度、図書館司書・ITコースになっても継続しますよ。

当ブログをご覧の皆さま、一年間、誠にありがとうございました!猛暑で、災害の多かった一年でしたが、総合文化学科の学生や教職員が元気に過ごせたことをありがたく思っております。

来るべき2019年が、皆さまにとりましても佳き一年になりますよう、総合文化学科一同、お祈り申し上げております。 来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

————ここからは入試情報をお伝えします————–

12月21日より一般入試A日程、センター試験利用入試A日程の願書受付を開始しております。(窓口は1/7(月)から受付)

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)
試験日 1月27日

センター試験利用入試A日程  12/21(金)~ 1/29(火)

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

詳しくは、大学HPの入試情報をご覧ください。

PAGE TOP