短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

オリジナルのポストカード(デザイン・インテリアブランチ)&入試のご案内

18.12.26

みなさん、こんにちは!
いよいよ今年もあとわずかですね。大学は27日が仕事納めですが、年内にいろいろな業務を終わらせようと、みんな一所懸命に頑張っています!

さて、みなさんは年賀状の準備はできましたか?
若者は年賀状離れが進んでいると聞きますが、やはり手書きの年賀状をもらったときの嬉しさは格別ですね!
逆に自分で出す時には、「今年のデザインはどうしよう・・」と、毎年頭を悩ませてしまいますが・・。

はがきのデザインといえば、デザイン・インテリアブランチでは、毎年、對比地勝先生の授業でポストカードのデザインをしています。
使うソフトは、Adobeのフォトショップやイラストレーター。どちらも、デザイン分野に就職する場合は、必須のソフトです。

フォトショップを使って写真を編集したり、イラストレーターでまんがを書いたり・・
文字の種類などもとても豊富で、さまざまなデザインが楽にできるので、慣れてくると、とても便利です。

授業で作ったカードはたくさん印刷して、聖徳祭やオープンキャンパスの時に、学科コーナーに来場してくださったかたにお土産として差し上げています。

今年の2年生は、このようなデザインのポストカードを作りました! これはほんの一例です!

そのほかにも、近くの子ども食堂にいらした方々に差し上げるために、”Birthday Card”と”Thank You Card”を作ったりしています。
「ハッピー バースデー トゥ ユー♪」と歌いながら渡したらとても喜んでくれたとか・・

塗り絵用の白黒のポストカードも作って持っていったところ、大勢の子どもたちが色塗りをしてくれました。

みんな楽しそうに塗り絵をしてくれたので、とても嬉しかったです!

フォトショップやイラストレーターのスキルを身につけると、いろいろな場面で役に立ちます!
みなさんも、ぜひご一緒にデザインを学んでみませんか?

*デザイン・インテリアブランチは、平成31年度から、「ファッション・造形デザインコース」になります。
お詫び
ハードディスクの不具合で、総合文化学科オリジナルサイトにアクセスできない状態となっておりましたが、
復旧いたしました。誠に申し訳ございませんでした。ぜひ総合文化学科のオリジナル頁もご覧ください。

————ここからは入試情報をお伝えします————–

先週の21日より一般入試A日程、センター試験利用入試A日程の願書受付を開始しました!
(窓口は1/7(月)から受付)

一般入試A日程 願書受付期間 12/21(金)~ 1/22(火)
試験日 1月27日

センター試験利用入試A日程  12/21(金)~ 1/29(火)

是非ご検討下さいませ。

なお、一般入試A日程、センター試験利用入試A日程において、
合計得点次第で授業料全額or半額免除となる特待制度があります。

「もうすでに総合文化学科に合格してます♪」という方にも、
同じく特待制度を利用するチャンスがあります!

そしてなんと、AO入試、推薦入試で合格を貰っている方は、
特待制度にチャレンジするための入学検定料が無料となっています!!
我こそは、と思った方は是非チャレンジしてみて下さいね。

入学検定料が割引になるWeb出願はこちらから

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP