短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

12月14日 1年生が「地域貢献活動企画案 発表会」を行いました

18.12.17

当日は北風が強い日でとても寒かったです(>_<)
去る12月7日は2年生の「地域貢献活動 発表会」が行われましたが、
今回は1年生による「地域貢献活動企画案 発表会」です。
場所は2年生の会場と同じ、聖徳大学1号館3階にある香順メディアホール。

1年生は秋学期(9月)からキャリアスタディの授業で7つのグループに分かれ、
松戸市活性化活動の企画を立てました。
11月の聖徳祭では授業で考えた企画案をパネルで展示をし、アンケートを実施。
ご覧になった方々から沢山のご意見やアドバイスをいただき、それを踏まえての12月の発表会でした。
短期間でよくぞここまでまとめたなぁと、とても驚きました!

パワーポイントを使用し、ステージに立ってプレゼンテーションをする。
初めての経験だったと思いますが、
初めてと思えないくらい堂々としていてとても素晴らしい発表でした!

各々の企画内容は…

2年の先輩達の活動を引き継ぐグループや同じく先輩達の企画をベースにし更に発展させたグループ。

ケーキ屋さんを取材してコラボクッキーを企画するグループや、
クックパッドに松戸の名産品レシピを載せる計画を立てたグループ、
ユーチューブに松戸の魅力動画を投稿するグループ等
女子大生ならではの若者らしい企画が目立ちました。

これから1年半をかけて今回立てた企画を実践する活動をしていきます。
来年には活動発表会を予定していますが、どんな発表をするのか今からとても楽しみです!

さて、12月7日に行われた2年生の発表会では活動内容がもっとも良かったチームへの投票も行いました。
投票数による1位は…  「こども食堂を盛り上げよう!」
2位は「まつどっ子ファッションデザインコンテスト」でした。
表彰式では学科長から賞状と副賞が贈られましたo(^-^)o

また、学生から募集したビソシエウーマンのイラストの感謝状も贈呈しました。
ビソシエウーマンとは、総合文化学科のキャラクターで、今年で13代目です。

毎年、その時代に合ったビソシエウーマンが登場しています。
採用されたイラストはとても本格的な絵で驚きました!
学生達には秘めた才能があるのですね。
改めて感心しました。

その日の夕方、発表会を思い返しながら帰り道を歩いていました。
まだ北風が止まずとても寒かったのですが、1年生の成長ぶりに感動してじんわりと胸が熱くなりました (^_^)

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP