短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

11月17日、18日 聖徳祭がありました! ~その2

18.11.21

今回は総合文化学科の企画展示「地域交流プラザ」、
ファッションブランチと有志によるファションショーのご報告です。

「地域交流プラザ<BISOCIE&COC>」では
2年生の地域貢献活動の活動報告および成果発表、
1年生はこれから行う松戸市活性化活動の企画案を作成し展示しました。

同時にアンケートも行い、展示物を見ての意見や感想を数多くいただきました。
アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました!
これからの活動に反映させたいと思います。

12月7日(金)には2年生による地域貢献活動の報告会があります。
企画から実践まで1年に渡り活動をしてきた成果を関係者皆様の前で報告します。

なお、1年生は12月14日(金)に企画案発表会を行います。
学内向けですが、初めて大勢の前でパワーポイントを使い発表します。
これらの取組みは総合文化学科ならでは。
学生達にとってとてもよい経験になると思います。

それぞれの報告会や発表会の様子は後日のブログでご報告しますね♪

話はそれましたが…
同じ部屋では、養護・保健ブランチ、観光・ホテルブランチ、
デザイン・インテリアブランチの企画作品の展示も行いました。

養護・保健ブランチは健康新聞を作成して展示しました。
養護教諭の仕事の一つに、生徒達にほけん便り等の配布物を作成したり、
保健室に掲示する新聞なども書いたりします。
今回は小学生向けに月ごとのほけん便りを作成しました。

観光ホテルブランチは毎年テーマに沿って調べ学習をし展示発表を行っています。
今年のテーマは「世界の絶景」
1度は訪れてみたいお薦めの絶景5箇所を紹介しています。
是非ともこの5つを巡るツアーコースをプランニングして欲しいです!

デザイン・インテリアブランチは今年3月に卒業した学生の
卒業制作の写真展示です。
立体切り絵、ペンダントランプ、住宅の設計、絵本など学生自身の興味関心のあるものを制作しています。

なお、アンケートに答えてくれた方に差し上げたポストカードは
デザイン・インテリアブランチの学生がデザインし作成しました。

ファッションブランチはファッションショーを行いました。
今年のテーマは「It’s a small world~世界の民族衣装~」
13カ国のオリジナリティ溢れる民族衣装を制作し、メディアホールのステージを歩きました。

17日は中夜祭にも出演。
講堂に詰めかけた沢山の学生の前で、堂々としたウォーキング。
モデル達は客席から「かわいいー」「すごーい」と声を掛けられて、
テンションMAX!
授業の合間の空き時間や、夏休み中にコツコツとドレスを制作した努力が報われた瞬間でした。

そして今年の聖徳祭2日間の来場者数はなんと15000人!
チーバくんや松戸さんも登場し、聖徳のマスコットのファイとリーンと一緒に盛り上がりました。

昨日の20日は聖徳祭の代休日。
1日ゆっくりして体は休まったかな?
早いもので秋学期はすでに折り返し地点を過ぎて、残りは3分の1です。
今日からまた頑張りましょう!!

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP