短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】ホテルサービス演習(料飲) 観光・ホテルブランチ

18.11.14

みなさん、こんにちは!!
いよいよ聖徳祭が、この週末に近づいてきましたよ。
総合文化学科では、キャリア交流プラザで色々な展示をしたり、千産千商で美味しいものを販売したり、ファッションショーを行ったり、ケーキカフェ「パティシエール」でケーキを販売したりと、様々な形で聖徳祭に参加しています。
その準備に、学生も教員も大忙しですよ。

さて、本日は、ホテルサービス演習(料飲)の授業の、帝国ホテル東京での実習の様子をご紹介したいと思います。
去る11月1日(木)、午前9時から午後4時半まで、帝国ホテル東京において、ホテルサービス演習(料飲)の授業の実習が行われました。
1人の学生も欠けることなく、全員が参加しましたよ。

まず、午前中は、フランス料理についての講義があり、フランス料理の歴史や色々な料理方法などについて学びました。
その後、いよいよ宴会場でのサービスの実習です。
宴会場では、多くのお客様がいらっしゃるため、サービスもていねいかつスピーディーに行わなければなりません。

午後には、レストランでのサービスの実習がありました。
まずは、先生の実演を見てから、自分たちがお客様とサービスする側に分かれて、実習を行います。

  

先生のサービスを見て、今まで習ったことを復習しながら、いざ実践です。
ちなみに、ワインボトルは本物ですが、中身はお水です。
ご安心下さいね。

どうでしょうか、みんな、ちゃんと出来ていたでしょうか。
お料理やデザートの本物はなくて、プレートだけでしたが、自分たちで提供するお料理名をお客様にお伝えしながらサービスをします。
デザートはカスタードプリンが多かったようですよ(笑)

そして、実習の最後には、この授業のまとめとなるお話を聞きました。
大学にも来て下さった、帝国ホテル東京で働いていらっしゃる先生から、貴重なお話を伺いました。

  

これで、この授業は終わり…
とはいきません!
当然ですが、最後には試験!
みんな、試験はできたかな…?

  

みなさんも、聖徳大学短期大学部総合文化学科で、実践的な接客を学んでみませんか?
聖徳祭が今週末、11月17日、18日、午前10時から午後3時半まで開かれますので、是非皆さん、いらしてくださいね。
そこで、各コースの質問もしてみてくださいね。
みなさまのご来校を、心よりお待ちしております。

*観光・ホテルブランチは、平成31年度から、「国際観光・ホテルコース」になります。

観光・ホテルのブログ一覧はこちらからご覧になれます。

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP