短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

10月21日 オープンキャンパスを開催しました!

18.10.22

みなさんこんにちは!
10月21日は爽やかな秋晴れのもと、オープンキャンパスがありました。

今回も、高校3年生・2年生を中心に、多くの高校生や保護者のみなさまがお越しくださいました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

体験授業は、碁石雅利先生の「江戸の猫話」
江戸時代の随筆から、いろいろな猫のお話をうかがいました。

猫が話をしたり、人間をだましたり、ご主人に忠義を尽くしたり・・
昔から、猫は人間社会と関わりが深かったのですね。

猫のお話を聞き、昨年の授業で、図書館司書ブランチのSさんが、岩合光昭さんの写真集を紹介してくれたのを思い出しました。
岩合さんは世界を旅する著名な動物写真家ですが、猫の写真集もたくさん出しておられて、NHKのBSプレニアム「世界ネコ歩き」にも出演されています。

見る人を優しい気持ちにさせてくれる動物の写真集。
Sさんが「とてもお薦めです!見たいかたはぜひどうぞ!」と嬉しそうに持参してくれたのが印象に残っています。

大学では、好きな本を紹介し合ったり、マンガを貸し借りしたり、
いろいろなジャンルの読書が花開いていますよ!
何より聖徳大学の図書館には、日本や世界の文学はもちろん、総合文化学科の全コースの学びに役立つ本が揃っています\(^o^)/

さて、次回のオープンキャンパスは、11月25日(日)
時間は10時~13時です。
今年度最後のオープンキャンパスです。
ぜひみなさまのお越しをお待ちしております!

ブログテーマ一覧はこちらから

PAGE TOP