短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

観光・ホテルブランチの毎日

18.10.03

みなさん、こんにちは。
今年は台風の上陸が多くて、怖いですね。
今度の週末も、台風25号が日本列島に近づいてくるかもしれません。
台風の時には気象情報に注意して、十分気をつけて下さいね。

さて、今日は観光・ホテルブランチ1年生の時間割を紹介します。

これが、今年の秋学期に開講されている、総合文化学科の授業一覧、つまり、総合文化学科全体の時間割です。
この中から学生は、自分が所属しているブランチの授業や自分の学びたい授業を選択していきます。
選択すると言っても、自由に何でも好きなものだけ履修すれば良い、というわけにはいきません。
それぞれのブランチ毎に、そして総合文化学科として、学生には「これを履修しなければ卒業できないですよ」という卒業必修科目、つまり卒必科目があります。
その他に、選択科目というのがあり、その選択科目は自分の好きな授業を選択すれば良いのです。

そしてこれが、観光・ホテルブランチ1年生のAさんの時間割です。

Aさんの時間割は、きれいに色分けされてますね!
黄色が大学全体の必修科目
水色は総合文化学科の必修科目
ピンク色は観光・ホテルブランチの専門科目
そしてオレンジ色が他ブランチの科目です。

こうやって見ると、Aさんは月曜日から土曜日まで毎日登校して、大変そうですね。
でも、土曜日は1科目だけですし、木曜日の授業は2時間連続で、その代わり8週(8回)で授業が終わります。
だから、Aさんは、11月末頃から木曜日には授業は無く、就職ガイダンスだけ、ということになります。
就職活動に力を入れられますね!

また、春学期に比べると、秋学期は観光・ホテルブランチの専門科目が増えました。
専門の授業はどれも楽しい、とAさんはいっています。

Aさんは、授業に真面目に取り組んでいて、とても成績が優秀な学生です。
友だちからも人望が厚い、頼りになる存在です。
皆さんの憧れの先輩になること間違いなし!
きっと、来年の今頃には、Aさんの就職活動の成果をご報告できると思います!!

こんな素敵な先輩と一緒に、ホテル業界や観光業について、そして接客業の基礎を学んでみませんか?
聖徳大学短期大学部総合文化学科観光・ホテルブランチでは、みなさまを心から歓迎いたします。

*観光・ホテルブランチは、平成31年度から、「国際観光・ホテルコース」になります。
 観光・ホテルのブログ一覧はこちらからご覧になれます

PAGE TOP