短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

ファッションショーのご紹介(ファッションブランチ)

18.08.31

今日は8月31日。
夏休み最後の日です。
でも、明日9月1日は土曜日なので、学校は3日の月曜日からという高校生も多いと思います。
なんだか2日間、得した気分ですね(笑)

前回のブログでは「ビソシエ・ウーマンの会」という総合文化学科の卒業生の会の様子をご紹介しました。
何それ?と思った方はこちらからご覧くださいね!

そして今回は、初めに7月22日に行われた香和会総会・懇親会の話題です。
香和会とは?  まずそこからです。
聖徳大学・聖徳大学短期大学部のすべての学科や学部の卒業生が所属する会です。

昭和40年に短大が開学し、昭和42年の卒業生から平成30年3月の卒業生まで
数多くの卒業生による同窓会組織です。
ものすごい人数ですよね!

様々な活動をしていますが、その中でも大きなイベントとして年に1回総会・懇親会が行われています。
今年の懇親会でのアトラクションでファッションショーを行いました。
モデルは総合文化学科の在学生7名です。

テーマは「ディズニープリンセス」♡(。☌ᴗ☌。)
以前に聖徳祭で発表した衣装の中から8点を選びファッションショーを行いました。

会場の子ども達は大興奮!

ショーが終わった後はモデルの周りに子ども達が殺到。
写真撮影大会となりました。

ファッションショーの話題が出たところで…、
今年の聖徳祭のご案内です♪

毎年恒例となりました聖徳祭でのファッションショー。
今年のテーマは「民族衣装」
各々の国の衣装を学生が着用してショー形式で発表します。

夏休み中もファッションブランチの学生達は週3回登校し、頑張って作っています。
今回は特別に制作途中の写真を紹介しますね♪

各国の民族衣装に少しアレンジを加えて描いたデザイン画を基にトワルを作成。
サイズやディテールを調整後、実際の生地を裁ち縫製していきます。

学期中は授業の他に様々な課題があり、なかなか作品を作る時間がないので夏休みが勝負です。
大学の夏休みは9月半ばまであるので、あと2週間です(‘O’*)

今年の聖徳祭は11月17日(土)、18日(日)です。
そしてファッションショーは各日1回ずつ行う予定です。

しかも、なんと17日(土)には、2ヶ月前の7月1日にアートパークで行った
「まつどっ子ファッションデザインコンテスト~kids Fashion show 2018~」
のファッションショーを再び開催する予定です。
その時のブログ記事はこちらから!

場所はメディアホール。
大学の中でとてもキレイで新しいホールです。
どんなショーになるのか楽しみです o(^-^)o

*ファッションブランチは、平成31年度から、「ファッション・造形デザインコース」になります。

PAGE TOP