短期大学部・総合文化学科 │ 聖徳大学

2年生は只今北海道研修中です!(初日~3日目編)

18.06.13

みなさん、こんにちは!
現在、2年生は北海道に研修に来ています。
今日は、北海道から研修旅行の様子をお伝えします!

初日は朝7時に羽田空港に集合。
朝早くてもみんな元気一杯でした❗

札幌に着いて、まずは「北海道開拓の村」。明治や大正時代の開拓時の建物を見学しました。
建物の中は昔の生活が再現されていて、精巧な作りにびっくりしました。

夕方から夜は自由行動。
ラーメン、ジンギスカン等、思い思いの味を楽しみました。

2日目は「旭山動物園」に行きました。
旭山動物園は、動物たちの日常生活の様子がよくわかる独特の展示方法を最初に始めたことで有名です。

クイズや動物の大きさがわかる展示など、いろいろな仕掛けがあり、
子どもからお年寄りまで楽しめる動物園になっていました。

可愛いおみやげも買って大満足です!

夜は北海道に来てから初めての温泉を満喫しました。

3日目は網走の流氷館に行き、オホーツク海を眺め、流氷に触りました。
流氷よりも流氷アイスがおいしかった!

昼頃からあいにくの雨でしたが、雨の原生花園もなかなかのものでした。
雨に濡れたお花もいいものですね。

ぜひまたお天気の時に来たいと思います。

どしゃぶりの雨になる中、次に向かったのは摩周湖。
さすがは「霧の摩周湖」。
グレーが一面に広がって、空と湖面と陸地が一体化していました!

最後に「渡辺体験牧場」に行き、乳牛の乳搾りを体験しました。
体験牧場のキーワードは「こころ」。
牛さんや牧場スタッフのみなさんへの感謝をこめて、乳搾りしました。

全員か搾りたての牛乳をいただいたほか、ソフトクリームやチーズパン、
チーズタルトなども大人気でした。

それでは、またご報告しますので、楽しみにしていてくださいね!

総合文化学科ツイッター(@seitoku_soubun)では随時学外研修の情報を発信しています。
是非、ご覧ください!!

PAGE TOP