心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

速報 合格率85%!―社会福祉士・精神保健福祉士国家試験報告―

24.03.05

3月5日(火)、第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験の合格発表がありました。
聖徳大学社会福祉学科4年生の結果は☟
【第36回社会福祉士国家試験】
本学受験生合格率 85.0%(全国平均 58.1%)
【第26回精神保健福祉士国家試験】
本学受験生合格率 85.0%(全国平均 70.4%)

合格発表を受けて、多くの4年生から喜びのメッセージが届いています。
一部ですが、抜粋して以下ご紹介します。
〇国家試験合格しました!!!たくさんのご指導、数々の温かいお言葉ありがとうございました😭😭先生のおかげで最後までモチベを上げて勉強する事ができました!!
〇勉強中の疑問点等を分かりやすく説明して頂くなど、深く感謝しております。就職が決まったので、学んだことや資格を生かしていきたいと考えています。
〇国試結果みました。番号ありました!とりあえず今はほっとしてます。色々アドバイスくださりありがとうございました!おかげで試験も乗り切ることができました!
〇国家試験、お陰様で合格しました。いつも私達に親身に寄り添い、熱のこもったご指導や応援をしていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
〇国試合格することができました!先生がわかりやすく教えてくれたことや、先輩のお話をしてくださり勇気づけていただいて、模試の結果が悪く不安でしたが合格することができました。この4年間で学んだことを忘れずに頑張ります!etc…

国試現役合格という目標を達成した多くの4年生の皆さん、改めて、国家試験合格おめでとう🎉
皆さんの努力が合格という結果に結びついたこと、心から嬉しく思っています。
本当によく頑張りましたね。
皆さんがソーシャルワーカー、または、ソーシャルワークの視点をもった専門職(養護教諭、介護福祉士、保育士etc…)として今後活躍されることを心より願っていますし、応援しています。
働くなかで上手くいかないこと、モヤモヤすることがあったら、いつでも聖徳(母校)に戻ってきて、話をきかせてくださいね。 

そして、今回残念な結果となった受験生へのメッセージです。
本気で合格を目指して取り組んできただけに、今回の結果はショックが大きいと思います。
現状を受け入れることができるまで、まだ時間が必要だと思いますが、ただ、この一年間受験勉強をしてきたことは、確実に身についています。
だから、あえて言わせてもらいます。失敗したら、もう一度チャレンジすればいい。次に向けて頑張れ!!

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。今回の投稿は、須田と佐藤がお届けしました。

PAGE TOP