心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

速報!!社会福祉士・現役合格率85%! 3年生の実習も順調です!

24.03.06

 こんにちは。社会福祉学科豊田です。
 昨日3月5日は、今年度社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格発表でした。
今年の社会福祉士国試の結果は・・・・・、何と現役合格率85%!(20名の受験者のうち17名が合格)という数値でした。これまでで最も高い数値で、教員もほっとしています。昨年度が50%という数値(24名の受験者のうち12名が合格)でしたので、そこから比べても大躍進!という感じでした。4年生の皆さん、お疲れさまでした。100%でなかったのが少々悔しいですが(みんなそのつもりで頑張ってきているので)、よく頑張ったと思います。今後は取得した資格を活かして、実践の現場で頑張って欲しいと思います。

 一方、3年生は今「社会福祉援助技術現場実習」の基礎実習(60時間)の真っ最中です。すでに半数以上の学生は実習も終盤に来ていますが、経過は順調に進んでいます。この実習が初めての実習、という学生も多くいますが、事前の準備から積極的に取り組みを進めた結果、みんな順調に実習を進めています。今回の実習から、社会福祉士の実習は合計2回・240時間の実習が必須とされており(60時間の基礎実習と180時間の専門実習)、その事前準備や調整で忙しく実習に入っていきました。私も数人の学生の巡回に伺い、担当指導者の方からお話を伺ってきましたが、皆順調に実習を進めていました。
 この実習が終わればすぐに新学期がやってきます。1年は本当に早いですね。次は3年生の番です。

PAGE TOP