心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

【海外研修8日目】コハンガ・レオ訪問

24.02.13

Kia ora😊

海外研修8日目の様子をお伝えします。
みんな元気に過ごしています❗

昨夜、宿泊したロトルアは、温泉で有名な場所だそうです。
ホテルの周辺もかすかに硫黄の香りがしていました。

今日は、マオリ語で幼児教育を行う「コハンガ・レオ」を訪問しました。
ニュージーランドには英語で保育を行う幼稚園や保育園がありますが、マオリ文化継承のため、全国に「コハンガ・レオ」があり、希望すれば入所できるそうです。

私たちが到着すると、子供たちが歌で歓迎してくれました。
マオリ語で何曲も披露してくれ、学生たちはそのかわいさに目が釘付けでした🎶
そのお返しに、学生たちは事前オリエンテーションで練習をした歌と手遊びを披露しました❗
その後子供たちと遊び、あっという間に時間が過ぎてしまいました😊
コハンガ・レオとの約束で子供たちの写真を掲載することができないため、様子をお伝えすることができず残念です。
文化と教育の融合の場は、教育を学ぶ学生にとって新たな発見があったのではないでしょうか。

学生からは、「マオリ語しか話してはいけないと聞いていたのでどうやって関わっていけばいいか不安に思っていたけれど、想像していたよりも穏やかで、楽しく交流が出来て良かった」、「マオリ族の子ども達と触れ合うことが出来て、普段の生活が分かった。外で遊んでいる時も大人に気を使うこと・顔色を伺う様子が見られなかった。このことからマオリ族の方々は普段から子ども達を伸び伸びと自由に育てているだろうと考えた。文化を大切にしつつ、生活も充実させていることがわかったのでもう少しマオリ族の方の生活をのぞいてみたいと思った」との感想がありました。

楽しいひと時が過ぎると、もうお昼の時間です。
ランチ会場である「スカイライン」へ。
高台までロープウェイ🚡で登ります。絶景をバックに、クラス写真を撮りました

レストランでは、ビュッフェランチをいただきました❗
素晴らしい眺めとおいしい食事に、大満足の様子でした。

次に、〝南半球一高い〟という「スカイタワー」へ。
タワーからはオークランドの町が一望でき、都市の広がりがよく分かります。
また、クルーズ船も複数寄港しており、観光の発展もうかがえました。

学生からは、「スカイタワーでは、オークランドの景色を一望することができて良かった」、「スカイタワーからの景色が最高だった」との感想がありました。

その後、休憩を取りつつ、夕食会場に向かいました。

夕食は、市内の鉄板焼きのお店です✨
日本人のスタッフやみそ汁・ご飯のメニューに学生たちは日本を懐かしく感じたようです❗
調理のパフォーマンスもあり、楽しいひと時を過ごしました。
学生からは、「目の前で焼いてくれるスタイルの鉄板焼きで、パフォーマンスを楽しみながら食事をすることが出来た」、「味噌汁はしょっぱくもなく、お肉は脂がくどくなくて、とても満足できた」との感想がありました。

そして、オークランドのホテルにチェックイン。
今日も疲れたことでしょう。
海外研修も後半戦、体調管理のためにも早く就寝しましょうね❗❗
明日は、施設の見学の後、オーストラリアに入国です。

(文責 進藤)

PAGE TOP