心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

7/17 オープンキャンパス 満員御礼

23.07.17

7月17日にオープンキャンパスが開催されました。
午前と午後のプログラムが異なる初めての試みでしたが。大変多くの高校生と保護者の方々がお見えになりました。

午前のプログラムは…
学科長挨拶…総合選抜に勝ち抜くためのポイントやグローバル特待制度の話などがありました。
学科説明…3つのコースの特徴や資格・免許などの説明がありました。

参加された高校生は、大きくうなずいたり、メモを取っていたりととても熱心でした。

そして、目玉のゼミ体験
心理学系ゼミ体験 「エゴグラム×クレヨンしんちゃん」
エゴグラム質問用紙に回答したあと、解説を聞き入っていました。
クレヨンしんちゃんは、何だったのでしょう?! 
自分の性格もわかったりと、高校生も楽しかったようです。

養護学系ゼミ体験 「養護教諭って、どんな存在?」

「健康相談活動」の授業のなかで「養護教諭って、どんな存在?」というアンケート回答を分類しながら、養護教諭について考える体験授業でした。
在学生のリードに高校生たちも積極的に参加されていました。

午後のプログラム
卒業生と話そう
 お久しぶりに来校してくれた卒業生たちが、自分たちの大学生活について思い出しながら話をしてくれました。

在学生と話そう
こちらは現役大学生が、今の話、就活の話など、リアルな大学生活を話してくれました。
在学生の言葉に、うんうんうなずく姿も見られ、大学生活のイメージが膨らんだようでした。


次回は、8月6日(日)です。

この日は
 ①3コースの説明(ロングバージョン) 選択制

 ②3コースの体験授業 選択制

 ③介護・養護実習室の見学

 ④在学生の生活発表(時間割、バイトとの両立、実習の話などなど!)
以上を予定しております。

本日は、お暑い中、オープンキャンパスにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

聖徳大学 社会福祉学科のことを知って、少しでも好きになってもらえたらうれしいです!
またのお越しをお待ちしております。

                                  (文・池田静香)

 

PAGE TOP