心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

ドキドキ わくわく 養護(臨地)実習直前オリエンテーション

23.07.09

養護教諭コースでは、3年次秋学期に養護(臨地)実習に行きます。
1年次の終わりに1日保健室見学実習を行っていますが、今度は4週間です。
養護(臨地)実習は、学校における教育活動に参加し体験することで、大学での学びと実際の教育活動との統合を図るとともに、養護教諭としての適性や課題を見出すことができます。

昨日は、実習に向けてオリエンテーションを行いました。
どのような目標をもって実習に臨むのか「実習目標」を書き、実習校や実習期間も決まり、
いよいよかわいい子どもたちが待つ学校へ!!🏫👩‍👧‍👦

実習支援課から実習校に提出する大事な書類の説明を受けている真剣な姿


健康診断結果や抗体検査・細菌検査結果などを確認し、実習開始2週間前から実習終了までの健康チェックも毎日欠かさず行って、体調を万全にしてスタートできるように準備を進めていきます。
また、「チェックリスト」を用いて進捗を自己管理できるようにし、実習担当教員の指導を受けながら準備を進めていきます。

秋学期の実習では健康診断が学べないのではと心配されるかと思いますが、手は打ってあるので大丈夫です!養護教諭コースでは、松戸市教育委員会連携事業として「養護ボランティア活動」を行っています。健康診断や運動会、多様な学校行事に参加させていただき、実践力向上を目指しています。今学期、現在までに250件以上のご依頼を受けて、学校現場での経験を積ませていただくことができました。

ドキドキ 不安もあることでしょう・・・。
しかし、それを上回る わくわく が子どもたちの笑顔とともに待っていることでしょう😃
理想とする養護教諭像を描き、実習後のさらなる成長につながるようコース担当一同サポートしていきます。みなさん 頑張りましょう!!

💕本日、4年生は採用試験本番 ガンバレー Fight Fight!!🙌 

養護教諭コース 小林芳枝      



PAGE TOP