心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

2年生第15回ニュージーランド研修旅行(10日目)

23.02.23

皆さん、こんにちは。引率教員の山田です。

2年生のニュージーランド研修について10日目のご報告です。

11日間の研修もいよいよ滞在最終日となりました。

本日の研修内容は、午前中にシドニー大学キャンパスツアーと午後からの自主見学になります。

ホテルで朝食を7:30に取り、9:00出発。天候は小雨。シドニー大学へ徒歩で移動しました。初日にご案内頂いた現地ガイドの久美さんと再び再会し案内して頂きました。朝のうちは小雨でしたが、お昼頃から晴れました。

シドニー大学はオーストラリア最古の大学で160年以上の歴史と伝統を持つ名門校です。これまで9名のノーベル賞受賞者を輩出しています。イギリスのケンブリッジ+オックスフォード大学をモデルとし、それ以上のレベルを目標に創設されたと語られています。世界ランキング38位。ちなみに日本の東大は39位です。

昼食は専用バスでランチレストランへ移動。イギリス料理定番のフィッシュ&チップスです。レモンスカッシュ、とアイスクリームが一緒です。

午後の自主研修の解散・集合場所へ移動しました。

自主見学の解散・集合場所クィーン・ビクトリア・ビルディングです

午後の自主見学では個人的に美術館を2館巡りました。草間彌生さんのアートが注目です。

最後のディナーはホテルでビュッフェ・スタイルです。いつもより早く6時集合。皆さん、最後まで食欲旺盛です。しっかりと頂きました。

今回の研修期間中にお誕生日を迎えた学生がいましたので、サプライズでビッグバースディケーキのお祝いをしました。20歳おめでとうございます!本人はもちろん、全員から歓声が上がりサプライズ成功です。

その後20:00から最後のブリーフィングです。明日の帰国に向けて、パスポート✅、手荷物✅、体調管理✅、入国の為のビジットジャパン入力✅、ワクチン証明✅。研修アンケートの記入。耳太郎の返却等。明日は5:40分ホテル出発になります。全員健康管理OKです。

明日の朝食としてお弁当BOXが配付されました。各自時間のある時に召し上がってください。

PAGE TOP