心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

2年生第15回ニュージーランド研修旅行(9日目)

23.02.22

皆さん、こんにちは。引率教員の山田です。

2年生のニュージーランド研修について9日目のご報告です。

11日間の研修もいよいよ最終段階に入りました。

本日は研修日です。また、ニュージーランド滞在は最終日となります。

ホテルで7:30に朝食。オーストラリアへの入国となるため、パスポートをはじめ荷物の点検は入念に。荷物の重量も完璧です。全体のハイテンションは変わらず、全員元気で9時に出発しました。

グループはバス2台に、2班に分かれました。オークランドのハイスクール生徒サポート支援で成功しているワン・ツリー・ヒルカレッジ見学に同行しましたので、そちらのご報告になります。国内、海外からの視察も多いハイスクールです。一班は養護教諭を目指している学生グループです。養護教諭は日本独特のシステムであること、相違点、良い点、学ぶ点などが見えてくるでしょう。

カウンセラーのハナさんが歴史や概略について説明してくださいました。すぐに校長先生からご挨拶をいただきました。なんと今日は延期になっていた一年に一回の運動会だったため、Tシャツという服装であることを恐縮していらっしゃいました。Wrap Around Serviceを教育指針として、常駐医師を含めた11名の専門家でチームを作り生徒一人ひとりにきめ細やかな対応していることが大きな特色です。各部屋を案内していただきました。見学学生からの質問も多く出されました。皆真剣な表情でメモをとりとても熱心です。

運動会の様子を見学させていただきました。それぞれ趣向を凝らした種目があるようです。11名のメンバーのうちの3名のスタッフを紹介いただきました。ご一緒に記念撮影です。運動会という大イベントの日に、ご案内いただき有難うございました。

オークランドダウンタウンへ入り、スカイタワーを見学しました。さすがにバンジージャンプ挑戦者はいませんでしたが、高速エレベーターの足元の透明強化ガラス越しの景観は足がすくみました。

ランチは「大黒」で鉄板焼きのパフォーマンスを楽しみながら、日本食を堪能しました。とても美味しい豪勢なランチでした。人気のレストランで満席、あちこちから歓声が上がっていました。

いよいよニュージーランドのオークランド空港からオーストラリアのシドニ空港へ搭乗チェックインです。飛行機で4時間。時差はシドニーが2時間遅くなります。空港の水道の蛇口が飛行機のデザインでした。中央から水が出て、両方の蛇口は乾燥です。おしゃれですね。

夕食はハンバーガーのBOXお弁当です。明日のブリーフィングをして、日本入国の際の手続き準備、ワクチン接種証明の確認。明日一日の予定確認。今日も無事に一日が終わりました。32名+4名=全員元気です。お疲れさまでした。おやすみなさい。

PAGE TOP