心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

2年生第15回ニュージーランド研修旅行(8日目)

23.02.21

皆さん、こんにちは。引率教員の山田です。
2年生のニュージーランド研修について8日目のご報告です。 

本日は研修日です。朝食7時半。9時にホテルを出発しました。
まずロトルアの名所であるロトルア湖散策を楽しみました。ロトルアは温泉地で保養所があります。ブラックスワンが優雅に泳いでいました。
 旧療養所施設を背景に記念撮影です。 

 本日の大きな研修テーマは、マオリ系プレイセンター(社会福祉施設)のコハンガレオ訪問です。32名が2グループに分かれて2つの施設を訪問しました。今日ご紹介するのはその一つ、WAKAREWAREWAです。マオリ系の小学校と併設した広い敷地の一角にありました。
訪問前にガイドさんから説明を受けます。訪問の際の儀式やマナーについてです。

 最初に歓迎の歌であいさつを受け、

お返しの歌を学生が歌いました。

コロナ禍に入ってから 寸断されていた訪問でしたが、「よく戻ってきてくれました!」というご挨拶をいただきました。 そのあとは、ほぼ一時間、子どもたちと幼い時に戻ったように、たくさん遊びました。

ランチはゴンドラに乗りロトルアの町が一望できるスカイラインレストランへ。ここで記念撮影をしました。ビュッヘスタイルのランチですが、たくさんのメニューは豪華な内容でした。学生のみなさんはしっかり食べて、最後に食器をまとめる聖徳マナーを発揮していました。

食事の後は250キロの走行距離を再びオークランドへ移動です。気温があがり陽射しも強く、バスの中もかなり暑くなりました。TPJさんより冷たいペットボトルの水の差し入れがありました。途中、何か所か道路工事があり、オークランド到着が遅れ、スカイタワー見学は明日へ延期。OKショップでショッピングの時間となりました。

宿泊先のホリディインホテルでディナーをとり、そのあと、ブリーフィングです。パスポート☑、健康状況☑、荷物の☑、明日の予定の確認。明日の研修予定は、専攻別ごとに2グループに分かれ、社会福祉施設を見学します。

発熱者も怪我人もなく、全員元気で、今日も無事に一日が終えました。感謝です。

PAGE TOP