心理・福祉学部 社会福祉学科

新入生(キックオフ)交流会を開催しました

22.03.25

社会福祉学科では新入生(入学予定者)の交流を目的として、以下の通り新入生(キックオフ)交流会を開催しました!

令和4年3月20日(日)16:00~17:00 Zoomオンライン

参加者
新入生:社会福祉コース 3名、介護福祉コース 1名、養護教諭コース 4名 計8名

卒業生:7名

教員:山田千香子先生、須田仁先生、豊田宗裕先生、横井葉子

令和4年3月25日(金)11:00~12:00   Zoomオンライン

参加者

新入生:養護教諭コース 6名

卒業生:7名

教員:須田仁先生、豊田宗裕先生、横井葉子

 

今回は、入学予定者にハガキで開催の案内を行い、当日自由に参加していただきました。

全体で挨拶をした後、新入生2~3名と卒業生2~3名のグループを作り、卒業生の司会で自己紹介、卒業生のトークや質疑応答を行いました。

学生生活、授業や科目履修、ダブル資格のことなど、先取りして多くの情報が卒業生から新入生に引き継がれました。

オンライン(Zoom)は初めての方も多かったかもしれませんが、卒業生の案内で安心して参加できたと思います。

卒業生と話すことは、新入生にとって「あんな人になりたいな」というイメージが持てるようになること。

教員にとっても、新入生のみなさんと入学式前に顔を合わせることができ、卒業生とは最後の挨拶ができ、とても素敵な機会になりました。

この機会が新入生のみなさんの友だちづくりのきっかけになり、学生生活の円滑なスタートのお役に立ったならうれしいです!

新入生のみなさん、入学式でお会いするのを楽しみにしています!

(社会福祉学科教員 横井)

PAGE TOP