心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

📢全学FD研修会。全員集合💨

22.02.24

皆さん、こんにちは。
社会福祉学科助手の武田です。
立春が過ぎ、暦の上では春とはいえ、まだまだ冷え込む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
大学は春休みですが、授業のない休みの時期は、次の学期に向けての準備、ブラッシュアップの期間でもあります。もちろん(来たる卒業式と次年度のオリエンテーション、そして再来月に控える入学式に向けても準備中!!)

さて、先日2月1日に初の試み!!学生と一緒の社会福祉学科FD研修会を実施しました。(学生+教員⇒より良い授業へ)にて社会福祉学科のFD研修会についてご報告しました。(FD研修って?という方やまだご覧になっていない方はぜひリンク先へどうぞ!)

前回は社会福祉学科単独(事務局の方を交えて、ではありましたが)のFD研修会でしたが、明日2月25日は大学全体のFD研修会が開催されます。今回のテーマは「Field Linkage」です。この「フィールドリンケージ」ここ数年来、聖徳大学のHot wordなんです。ご存じでしたか?(詳しくは大学HPのField Linkage フィールドリンケージ | 聖徳大学・聖徳大学短期大学部 – 東京聖徳学園 (seitoku-u.ac.jp)、Business Field Linkage ビジネスフィールドリンケージ | 聖徳大学・聖徳大学短期大学部 – 東京聖徳学園 (seitoku-u.ac.jp)をご覧ください。社会福祉学科で行ったField Linkageについては、 フィールドリンケージ │ 心理・福祉学部 社会福祉学科│聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)こちらから。)

Field Linkageとは、他学部他学科との授業の連携を行い、それぞれの学生が、自分の学ぶ分野の専門性を活かしたグループワークなどを実施する授業です。
今回のFD研修会では大教室での対面と、Teamsを使用したオンライン配信にて、今後のField Linkageの実施につなげていくための研修を行うとのことです。なお、注目すべきは、研修会内のパネルディスカッションに社会福祉学科の豊田先生が登壇されます✨。

豊田宗裕先生(社会福祉コース)

社会福祉学科は現状、人間栄養学科(管理栄養士×社会福祉士)、児童学科(特別支援)(児童学科(特別支援)×精神保健福祉士、養護教諭)、心理学科×社会福祉学科(高齢者福祉論受講者)とのフィールドリンケージ授業を展開中です。今後もいろいろなLinkageが増えていく予定です。

私も隅っこで参加させていただいた児童学科とのField Linkageを思い出しつつ、研修に臨みたいと思います。

 

写真が少なくて寂しいなと思ったので全く関係のない1月の大雪後の学内の写真を置いてみます。

では、コロナ感染症だけでなく風邪やインフルエンザにもお気をつけてお過ごしください。
社会福祉学科助手の武田でした。

PAGE TOP