心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

保健室見学実習~養護教諭コース1年生

22.02.28

こんにちは🌸

社会福祉学科の養護教諭コースの特徴の1つとして

1年次の「保健室見学実習」があります。

本学には附属小学校・中学校・高校があるという強みを生かして、

附属校の保健室に見学に行き、

保健室の養護教諭と子どもとの関りを学びます。

1年次から現場を見て実践的に学ぶ

これが社会福祉学科養護教諭コースの特徴の一つでもあります。

実際に2月に「保健室見学実習」を行った1年生の声をご紹介します。

保健室見学実習を行って、目で見て色々なお話を聞いて実際に生徒と接することによって教科書だけでは得られなかった知識を得ることが出来ました。そして、自分が養護教諭になったときのイメージが付きやすくなり、とてもいい経験になりました。(養護教諭コース1年生Iさん)

実際に保健室で過ごしてみることで、授業で学んだことを確認できたり、現場にいなければ分からないことを知ることができたので、とても貴重な経験だった。養護教諭になりたいという思いがより一層強くなった。(養護教諭コース1年生Nさん)

1日保健室を養護教諭になる立場として見学することで、生徒として利用してた時には気づかなかったことに気づくことができて、これからの勉強に役立てたいと思いました。(養護教諭コース1年生Sさん)

入学から1年間の学びの成果を確認したり、現場をみたからこその気付きがあったようですね。

養護教諭になりたい!というモチベーションにもつながったようです。

今回の学びを、2年次のより実践的な学びに、更には3年次の実習につなげていきましょう。

 

附属校の皆様のご協力に感謝申し上げます。

養護教諭コース1年担任の宇佐美でした。

PAGE TOP