心理・福祉学部 社会福祉学科 │ 聖徳大学

?令和2年度新入生の皆さん㊗入学?

20.04.01

新入生の皆さん ご入学ございます。
保護者の皆様におかれましても、ご息女のご入学おめでとうございます。
本来であれば、今日の入学式でお目にかかるはずでしたが、
しばし自宅で待機という状態で、ちょっぴりさみしい新年度の初日になっています。

でも是非皆さんに気持ちを伝えたい!!ということで、社会福祉学科の教員が皆様に一言コメントを書いています。
是非ご覧ください。皆さんと一緒に4年間の大学生活をおくること、とても楽しみにしています。

さて、実際に登校する日までまだ少し時間がありますが、是非、家にとどまりつつ大学生活の準備をしておきましょう。
健康管理もその一つ、どうしても生活時間が崩れがちですが、授業が始まると1時間目は9時からスタートになります。
また、高校までと異なり授業開始と終了時間が毎日一緒ではありません。
希望する資格等によっておのおのが異なる時間割になったりします。
(そのあたりはまた新入生のオリエンテーションで詳しくお話しします)
新しい生活に早くなじめるよう、今から備え、うがい手洗いと共に、早寝・早起きと基礎体力をしっかりつけておきましょう。

加えて今できることは何か?なかなか専門の勉強はまだ大学が始まっていないので難しいかもしれませんが、興味のある本を読んでみたり、新聞を読んでみたり、物事をじっくり考えてみたり‥いつもはできないことをじっくり取り組んでみましょう。

加えて大学4年間の中でどんなことがしたいか、リストアップしてみても良いでしょう。バイトにボランティア、資格取得、各資格試験の勉強、運転免許、旅行etc.できること、大学4年間は皆さんが自由に使える時間もたくさんあります。是非4年後の自分をイメージして、わくわくしながら考えてみてくださいね。

入学生の皆さんは3月限定インスタグラム、いかがでしたか?実習室の写真や今日の聖徳の桜の様子など楽しんでもらえましたか? 入学後も皆さんがわくわく楽しめて、やる気があがるプログラムを準備してお待ちしています。今はいろんな意味で不安を感じることが多い時期かもしれませんが、社会福祉学科でもできる限り皆さんの不安が軽減するよう、情報等発信していきます。まだまだお話ししたいことはありますが、それはまた大学が始まってから。

これからの4年間、に向かって一緒に進んでいきましょう。新しいドキドキをわくわくをありがとう。
では、大学でお目にかかります。

大学のこれからの動きについては大学ホームページ等でチェックをしてくださいね。

社会福祉学科 川口でした。

PAGE TOP