心理・福祉学部 社会福祉学科

ニュージーランド研修【10日目】

19.02.15

シドニー市内観光

ニュージーランド研修も10日目を迎えました。全員健康状態良好です。帰国日前日のせいか一段と元気な様子です。

今日はシドニー市内の観光を半日。メインはオペラハウスです。オペラハウスは世界遺産に登録されたシドニーのシンボル的建築物ですが、当時歴史的に築30年足らずの建造物が世界遺産に登録されたことで注目されました。その背景やいきさつが大変興味深く、よく完成にこぎつけたことかと感心しました。そこも考慮されての世界遺産なのかもしれません。建物の外見のみならず、劇場の内部の美しさは圧倒されるほどでした。学生も静かに着席しガイドさんの案内に耳を傾けていました。午後は自由行動4時間。市内散策、美術館、博物館、ショッピングを楽しみました。

夜、ホテル25階の展望室を貸し切って迎えた最終ディナーでは、今回の研修旅行中にお誕生日を迎えた学生2名のハッピーバースデーサプライズがありました。20歳の記念のお誕生日おめでとうございます。クラス担任の先生方やこの研修旅行中のガイドさん、運転手さんも含めた皆さんからのメッセージバースデーカードと、キャンドルを立てたケーキも登場しました。一生の思い出になること願って。

いよいよ、明日は帰国です。朝の五時起床。6時集合出発。全員元気で帰国します! 誰にとっても収穫の大きい研修旅行となっていることを祈念しております。ブログ報告は今回で終了いたします。有難うございました。(山田記)

PAGE TOP