心理・福祉学部 心理学科 │ 聖徳大学

オープンキャンパスでいただいた質問にお答えします①

23.08.10

聖徳大学心理学科の特徴はこちらをチェック!
入試特待制度の詳細はこちらをクリック!

聖徳大学6月のオープンキャンパスにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

オープンキャンパスで寄せられた質問にお答えします。
*似た内容の質問については併せて回答させていただきます。

Q1.一人暮らしの学生はどのくらいいますか?

 →1学年数名います(年によってばらつきがあります)。聖徳大学学則では1・2年次の一人暮らしは認められていません。遠方から上京した学生は学生寮に入寮するか、近隣の親族宅に下宿する必要があります。3年次以降は1人暮らしが認められます。

Q2.一般企業に就職される方も多いと思いますが、一般企業では心理学で学んだことのどのようなことを役に立たせることが出来ますか。

 →心理学科のフィールド学習などの実践科目で学ぶ「他者と協働する力」はさまざまな業種で働く時にも活用できます。それ以外にも個々の心理学の学びも活用可能です。例えば2年次必修の知覚・認知心理学で学ぶ、人がものを見る仕組みや認識する仕組みに関する知識は、サービス利用者のユーザビリティ向上に活かすことができます。
 心理学の知識が就職後のキャリアとどのように関わるのかについて詳しく知りたい方は北大路書房から出版されている「シリーズ心理学と仕事」という書籍がおすすめです。心理学の各ジャンルが社会のさまざまな仕事とどのように繋がるかがまとめられています。

Q3.レポートなどを作る際、最低としてどれほどのパソコン知識があれば良いでしょうか。

 →Microsoft社のOffice(Word/Excel/PowerPoint)を利用するスキルが必要になります。また、レポート執筆のためにオンライン上で論文を探したりデータを解析するリテラシースキルも重要です。Officeの知識は1年次「情報活用演習」、レポートを書くためのリテラシースキルは2年次の「心理学実験Ⅰ・Ⅱ」「心理学研究法」「心理統計法・統計法演習」などの科目で基礎から学びます。高校卒業時に不得意でも全く問題ありません。

Q4.大学にはどのようなサークルがあるんでしょうか?

 →聖徳大学にはクラブ・同好会が多数存在しており、学生は興味や趣味に応じて自由に入会しています。大学のサークル活動は完全に自由意志によるものであり入会義務はありません。どのようなサークルがあるかは下記リンクからご確認にいただけます。

聖徳大学のクラブ・同好会紹介

PAGE TOP