心理・福祉学部心理学科

ピックアップ講義

聖徳大学心理学科のカリキュラムでは5つの専修科目を自分の好みで選ぶことができます。5つの専修については下記リンクをクリック!

心理学科の5専修の仕組み

心理学科学生の時間割をみてみよう!

心理学科1年生の時間割

※時間割をクリックすると拡大できます。

ピックアップ講義:1年生編

心理学基礎講座Ⅰ・Ⅱ

心理学を初めて学ぶ1年生向けに、心理学科全教員が毎週交代しながらそれぞれの専門分野についてレクチャーする科目です。


フィールド学習

1年生と2年生が合同で受講する科目です。司法、幅祉、行政などの様々な現場の方とコラボして社会における諸間題に心理学の観点から取り組みます。

心理学科2年生の時間割

※時間割をクリックすると拡大できます。

ピックアップ講義:2年生編

心理学実験

教員の指導のもと、学生の手で心理学実験を実施し、その結果を統計的にまとめレポートを作成する科目です。情報分析能力や論理的恩考力の成長が実感できるようになります。


心理学研究法

心の働きを科学的に測定するための知識を学ぶ科目です。2年生からヒューマンサイエンスとしての心理学をより深く学び理解する科目が増えてきます。

心理学科3年生の時間割

※時間割をクリックすると拡大できます。

ピックアップ講義:3年生編

心理学ゼミ

心理学科の先生の研究室に所属し、4年生で卒業研究を実施するために、自分自身で研究テーマや研究計画を設定します。より高度な心理学研究を進めることで、課題解決能力が成長します。


心理実習I

公認心理師資格取得を目指す上で欠かせない科目です。カウンセラーに必須の知識やスキルを獲得するために学外に実習に赴きます。心のケアの専門家に必要な経験を学部時代から培うことができます。



※海外研修動画がご覧になれます

アメリカ海外研修(聖徳教育Ⅲ)

アメリカ西海岸に行きます。本学の姉妹校であるミルズ・カレッジで社会心理学の講義を受けたり、アメリカで活躍されている日本人のサイコロジストの方々からレクチャーを受けます。ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでは、人間の知覚の特徴を生かしたエンターテイメントを見学します。見て、聞いて、感じて、心理学を体感します。


ピックアップ講義:4年生編

卒業論文研究

心理学科の先生の研究室に所属し、先生の指導のもと自分自身で研究計画を作り、実験や調査を実施します。1年生から3年生まで学んだ全ての知識やスキルを活用する学びの集大成です。論文提出後は口頭試問によって内容が審査されます。

PAGE TOP