心理・福祉学部心理学科

新説!所JAPAN(フジテレビ)に山岡先生が出演!!

18.11.26

心理学科HPをご覧の皆さん,こんにちは!

↑上は,日本心理学会発行「心理学ワールド」52号(2011年)『偏見とステレオタイプの心理学』に掲載された山岡重行先生の記事。全文は日本心理学会(こちら)のサイトからダウンロードできます。

今回は,“番宣”になってしまいますが,心理学科に関係しているテレビ番組のお知らせです!

来月12月3日(月)10時放送の『新説!所JAPAN(フジテレビ)』に,心理学科の山岡重行先生が出演されます!

この番組は,所ジョージさんが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!とのことで,この回は,血液型性格について迫るそうです。

  • 山岡先生は,血液型性格についての3000人余りのデータから,マスコミによる血液型差別の問題を提唱してこられました。
  • 日本では当たり前のように広まっている血液型による性格占い。心理学では,根拠のない「占い」であることが明らかにもかかわらず,なぜか多くの人が信じてしまっています。

なぜ,私たちはこうした占いを信じてしまうのか,こうした占いがブームになるのはなぜなのか・・・

社会心理学では,こうした社会現象を心理学的に解明しようとする研究がなされているのです。ぜひ,この番組をみて,心理学研究の面白さに触れてみてください。

 

 

PAGE TOP