おもちゃをつくろう!! ~こどもの発達に合わせたおもちゃを考えよう~
20.02.14
あなたはこどもの頃、どんなおもちゃが好きでしたか?
小児看護学概論は、2年生の秋学期スタートし、3ヶ月をかけてこどもの成長発達について学んできました。その学修をふまえ12月のある日は、学生たちがこどものおもちゃをつくりました。
病気と闘うこどもたちにとって、おもちゃの存在は大きいのです。
前回授業終了後に13グループに分かれ、各グループ入念に計画を練って・・・準備を進めてきました。
みなさん、その成果をご覧ください。
90分の授業時間には、それぞれのグループのプレゼンテーションも含まれています。大急ぎで作成し、プレゼンテーションの準備も入念に行います。
ピンクのコップの中に、仕掛けたクラッカー。プレゼンテーションでは、キラキラ輝くクラッカーが炸裂しました。教室からは、歓声と拍手が巻き起こります。
こちらのグループでは、車に牛乳パックが用いられています。全ての材料がグループメンバーの家から持ち寄り、環境を考えたエコなおもちゃです。
13グループ全てが、おもちゃの作成と発表を、時間内で行うことができました。
これからも引き続き、こどもの成長発達を考え、疾患をもちながらも成長発達を促す看護を考えていく2年生の授業風景でした。