4年生 選択科目「クリティカルケア論」
26.06.23
大学の授業には、自分で選んで受ける「選択科目」があります。看護学部では必修科目が多いのですが、「クリティカルケア論」は4年生が受講できる選択科目です。クリティカルケアとは、命の危険がある人を、集中治療室などの特別な環境で、医師や看護師が24時間体制で見守りながら、専門的・集中的に助ける医療・看護のことです。今回は、集中治療や救急医療に興味をもつ15名の学生が受講しました。

授業では、集中治療や救急医療における倫理的な視点をふまえたディベートを行うなど、実践的な内容に取り組み、楽しみながら学ぶことができました。
最後の授業の日。学生たちとの記念撮影です。



















