人体の仕組みについて学び合う『 生物入門 』
26.06.19
1年生の選択科目「生物入門」について、ご紹介します!この科目では、形態機能学を学ぶ導入として、人体の仕組みを中心に学びます。ここでの学びが看護学にどう繋がっていくのかについて考えながら、大学での学び方を模索してもらいました。

そして最後は、各自が興味を持った人体の仕組みについて調べて資料を作成し、仲間に説明をし合う勉強会を行いました。どの資料も力作揃いで、プレゼンを聴きながら「へっ~、知らなかった」「すごいね」と思わず声が上がりました!本格的な看護学の学習が始まる前に、基盤となる人体の仕組みを楽しみながら学び合う機会となりました。

高校では生物を選択してこなかった方にとっても、解剖生理を学ぶはじめの一歩となる科目です!!




















