看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

老年看護学実習Ⅱの実習風景

23.02.24

コロナ禍の実習では、家族の面会ができませんので、代わりに人形のおしゃべりミーちゃんが一緒に季節に合った歌をうたい、お話をしてくれます。この時期ですと「ひなまつり」の歌が歌えます。「頑張ってね」「元気出してね」と言われると患者さんだけでなく私達(実習学生と教員)も癒されます。

また、認知症の患者さんは、日付と曜日がわからなくなるため、患者さんと一緒に日めくりカレンダーを作成しました(専門的には、リアリティオリエンテーションって言います)。上手にできたでしょう。
 また、他の学生の受け持ち患者さんが自宅に退院することが決まりましたが、在宅では酸素を使用しなくてはなりません。そこで、生活をするうえで留意することをパンフレットにして、患者さん自身が何度も読み返せるようにしました。工夫した点は、高齢者は多くのことを一緒に覚えられないため、絵を多く取り入れ、一目でわかるように工夫しました。
 パンフレットを手渡しするととても感謝され、学生自身「看護師になるために頑張ろう」という気持ちになれたようです。

次回のオープンキャンパスは、2023年3月21日(祝) 10時30分~12時40分に開催いたします。
学科別プログラムでは、学部説明・学生生活紹介をおこないます。また随時、学生との交流・施設見学・個別相談を、おこなっております。

☆プログラム

・10:30~10:40 聖徳大学について【導入プログラム】(7301教室)
・10:50~12:40 学科別プログラム
・10:50~11:20 学科未定の方向けプログラム(7301教室)
・12:20~キャンパスツアー(図書館入口集合)

お申し込みは、コチラのページからお願いいたします。
ぜひ、お越しいただき聖徳大学を体験してください。
今後は、2023年4月23日(日)を予定しております。

PAGE TOP