看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

看護学科専門教育科目「看護のための感染症学」 

23.02.17

本年度秋学期から新たに開講した、看護学科1年生対象の専門教育科目、『看護のための感染症学』の講義の一部を紹介します。 

本科目では、指定教科書をもとに、『常在菌と感染症のからだの地図(ポスター)作成』の課題を、グループでチャレンジしました。1年生90名を、仲良しメンバー(2~6名)でユニークなグループ名とともに、20グループに編成し、微生物や感染症の種類の多さに困惑しつつ、互いを尊重しながら、真剣に取り組みました。 

次に、 “お互いのグループ学習の成果から相互に学ぶ:学びのシェア(共有)”を目的に、全20グループが参加し、ポスター掲示による発表会と優秀グループ(1~3位)の選出と表彰を行いました。(写真、1位のグループと作成したポスター) 

発表会は、看護師として必要な微生物や感染症の学習に加え、多くの知識をわかりやく分類しまとめる方法など、多くのことを学ぶ機会となったようです。課題をやり遂げ、表彰式では、どの学生も充実感いっぱいの素敵な笑顔でした。 

聖徳大学看護学部看護学科では、学生が主体的にお互いに学びあうことを大切にしています。 

写真:1位を獲得したグループメンバーと課題ポスター・賞品(ハーゲンダッツギフト券)

次回のオープンキャンパスは、2023年2月19日(日) 10時30分~12時40分に開催いたします。

学部説明・学生生活紹介は、松戸キャンパス3号館7階 3708教室で10時50分~11時40分におこないます。

その他、学生との交流・施設見学・個別相談を、随時おこなっております。

お申し込みは、コチラのページからお願いいたします。

ぜひ、お越しいただき聖徳大学を体験してください。

今後は、2023年3月21日(火・祝)2023年4月23日(日)を予定しております。

PAGE TOP