看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

育成看護領域のご挨拶

20.05.01

新型コロナウイルス感染症予防のため、規則正しい生活と、十分な睡眠時間の確保、栄養を取り、自宅の中でも出来る運動や気分転換を行い、免疫力を高める工夫をいたしましょう。

 

新入生の皆さん、在校生の皆さん。今回は、育成看護領域からのご挨拶です。

育成看護領域では、どんな看護を学ぶのでしょうか。この領域は、母性看護学、小児看護学の2つの科目群があります。母性看護学は、女性の一生を通した性と生殖に関わる健康促進に向けた看護を学びます。小児看護学では出生した子どもに関し健康障がいに関わらず成長発達を促すための看護とその家族にむけた看護を学びます。

 

具体的には2年次で「母性看護学概論」「小児看護学概論」を開講します。「母性看護学概論」では、女性のライフサイクルを踏まえ、よりよく生きるウエルネスの思考を習得します。小児看護学概論は、子どもの成長発達とその成長発達を促す関わりを学修します。3年次には「母性看護学援助論」「小児看護学援助論」の演習を通し必要な技術演習を行います。演習では技術の習得だけでなく、シミュレーショントレーニングで思考とコミュニケーション技術を磨きます。3年次の秋学期には、「母性看護学実習」「小児看護学」実習を行います。

この領域は出生と成長発達、女性の一生に深くかかわる科目で構成されています。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

PAGE TOP