看護学部・看護学科 │ 聖徳大学

受験生 応援メッセージ②「お腹の調子を整えよう」

18.01.09

新年おめでとうございます。平成30年がスタートしました。

受験生の皆さまは、初詣などで合格を祈願した方も多いのではないでしょうか。

今回の応援メッセージは、お腹から自分の体調を整えるコツをお知らせします。

便秘は若い女性にも多くみられる症状で、集中力を欠き、お肌のトラブルを引き起こします。

クリスマスやお正月に食べたものをしっかり消化していきましょう。

 

【便秘にならない生活習慣】

① 食物繊維が多く含まれる食品を食べる

② 寝る直前の食事を避け、十分な睡眠をとる

③ 朝一番の200ml程度の飲水

④ 20分位の歩行(散歩など)

⑤ トイレの時間を習慣化する

⑥ 朝食を食べる

 

 

【看護学部の学生が実習で行っている便秘対策】

① 腹部マッサージ(お腹を右下腹から上へ、右上腹から左上腹へ、

左上腹から左下腹へと円を描くようにマッサージし、腸蠕動を促す)

② 温罨法(40-45度に温めたタオルをのせ、腸蠕動を促す)

③ 下剤の服用(医師の処方に合わせて看護師と共に実施)

看護学部の学生は、入院患者さんの便秘対策を計画して実施しています!

 

【受験お得情報】

今年の聖徳大学の受験では、新たな特待制度が始まりました。

成績は自信あるけれど、親に経済的負担をかけたくないと思っている方は、

ぜひチャレンジしてみてください。

基準をクリアすれば、他大学のような人数制限はありませんし、4年間の継続も可能です。

https://faculty.seitoku.ac.jp/nursing/2017/12/19/02-72/

 

万全な体調で、希望の大学入学目指して頑張りましょう!

PAGE TOP