音楽学部 │ 聖徳大学

「ありがとう!2号館!」~第15回音楽学部同窓会レポート~

23.11.30

12/3(日)は「学びフェスタ」!

音楽学部のプログラムは こちら
事前登録は こちら から


聖徳祭同日開催が恒例となった「音楽学部同窓会」。
今年は、新キャンパス建設計画において音楽学部の教室とレッスン室のある2号館が閉館になるのに伴い、「ありがとう!2号館!」と題して実施されました。

以下、音楽学科長 島崎智子先生からメッセージをいただきました。

♪.:゚+。☆ ─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆─♪.:゚+。☆

ようやく全面対面での開催となった今年の聖徳祭には1万人を超える来校者があり、全てのブースでの賑わいの中、多くの笑顔がこぼれていました。第16回を迎える音楽学部の同窓会(令和5年11月18日)も、対面での実施に80名近い卒業生、教員がご参加くださり、急遽会場を7号館の大教室に変更しての開催となりました。

会場を大教室に変更

今回の同窓会は音楽学部にとって、大切な集まりとなりました。これまで音楽学部の本拠地であった2号館が、完成から54年の歳月を経て耐震防災の観点から、その役割を終えることとなりました。今後新たな地域開発の中での新校舎が待たれますが、完成までの間はしばし7号館へ移転しての運営となります。
そのため今回は2号館見学ツアーが行われ、様々な教室で学生当時を懐かしく思い出された方も多かったのではないでしょうか。

恒例の豪華賞品くじ引きの後には、「心の瞳」と「学園歌」を全員で合唱するという音楽学部ならではの催しとなりました。指導は長年声楽のご指導で活躍された河野正幸先生です。少しのアドバイスで、皆さんの声がみるみる変わっていきます。さあ、準備ができた後は2号館の奏楽堂に場所を移し本番です。卒業生の土屋佳奈さんのピアノのもと「心の瞳」を河野正幸先生が、「学園歌」は八杉忠利先生が指揮をされ、全員で高らかに合唱となりました。

河野正幸先生と一緒に「心の瞳」を合唱

八杉忠利先生と一緒に学園歌を合唱

幾年月の人生の積み重ねが、それぞれの方の歌に深みを増し、その場でしか味わうことのできない音楽の中で、幸せな時間を過ごすことができ、同窓会での奏楽堂歌い納めに涙が込み上げた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

これからも人と音のつながりを大切にしながら、音楽学部ならではの同窓会を育てていただきますようお願いいたします。

本年の同窓会にも、香和会より学部同窓会支援金をいただきました。お忙しい中、香和会会長の長江曜子先生がおいで下さり、ご挨拶と同時に支援金をお渡しいただました。心よりお礼を申し上げます。

聖徳大学音楽学部音楽学科長
島崎智子

___________________

第25回 定期演奏会
12月2日(土)開催!

プログラムは こちら

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP