音楽学部 │ 聖徳大学

学生たちが輝いた「第59回聖徳祭」!

23.11.28

12/3(日)は「学びフェスタ」!

音楽学部のプログラムは こちら
事前登録は こちら から


11月18日(土)、19日(日)の2日間、聖徳祭が開催されました。4年ぶりの完全対面となる聖徳祭は2日間で1万人を超えるお客様にご来場いただきました! どうもありがとうございました🎶

2日とも好天に恵まれました!

音楽学部の様々な企画にも多くのお客様にお越しいただきました。

今回は総合レポートです!


音楽学部のレシピ

18日は北川森央先生、19日は大野雄太先生が学科説明を行いました。

音楽学部の学びをご紹介する部屋にも多くの方にお越しいただきました。

コンピュータ音楽制作の体験コーナー、音楽療法の楽器体験など、実際に触って音楽学部を知っていただくコーナーに人気がありました。


音楽学科1年、2年有志による青春(アオハル)コンサート

11/18, 19の2日間にわたって、音楽学科1年2年有志による青春(アオハル)コンサートが開催されました。J-popからベートーヴェンの名曲、ディズニーメドレーやゲーム音楽、カラーガードなどバラエティに富んだプログラムで、多くのお客様を前に堂々と演奏し「青春(アオハル)コンサート」の名にふさわしいフレッシュでみずみずしい音楽を繰り広げました。

特に2日目は、ご来場の皆さんがペンライトを振ったり手拍子をしてくれるシーンもありました。また舞台転換などスタッフとして活躍してくれた学生さん、ありがとう!「来年もやりたいねー」という声が早くも聞かれましたよ!


電子オルガン

学部生・院生の電子オルガンを履修する学生で演奏を披露しました。
講堂での「エレクトーンアンサンブル2023」ではエレクトーン5台による迫力のあるサウンドでさまざまなジャンルの音楽を編曲者自らの指揮でお届けしました。

野外での「エレクトーンライブ2023」ではソロとデュオをたくさんのお客様にお聴きいただき、楽しく演奏することができました。

今年は4年ぶりにお客様を前にして演奏することができ、仲間と共に音楽を創り上げる喜びを実感したステージでした。そして、たくさんのお客様にお聴きいただきありがとうございました!


音楽ワークショップ(合唱ユニット)

リハーサルの様子

今年の発表は、天井が高く、とても響きのいい図書館のホールで合唱しました。
学生一人一人の心からの笑顔が全身からあふれ出てしなやかな歌声が会場に響き渡りました。たくさんのお客様が温かく耳を傾けてくださいました。お年寄りから子どもまで、喜んでいただけるであろう昭和歌謡や童謡・唱歌、J-POP等(アンコールを含めて)7曲を歌いきりました。

4年生から1年生までの32人が力を合わせて創った合唱をこれからもさらに高めていけるよう精進していきます。


ピアノ連弾コンサート

ピアノ連弾コンサートを終えて
音楽学科3年 川村 綾音・寺尾 美柚

ピアノ連弾コンサートは、とても素晴らしい経験になりました。ステージでの一体感を感じることができ、最後まで楽しんで演奏することができました。  

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。そして、コンサートにご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。


弦楽同好会

思いがけず沢山のお客様が来てくださり、有難うございました。

本番直前のリハーサル風景

それぞれ緊張したり、ちょこっとミスったり、ありましたが、全体としては楽しめる演奏ができたのではないかと、みんなでお互いに感謝の言葉で終わりました。

賛助出演してくださった松井孝夫先生、どうも有難うございました〜♪


吹奏楽同好会

吹奏楽同好会は音楽学部を中心に、さまざまな学部の学生が集まって活動しています。今回の聖徳祭では満員のお客様をお迎えし、練習時間はあまり取れなかったものの、開会式と企画ステージのどちらも充実した素晴らしい演奏体験になりました。企画ステージは「ファンタズミックよりファンファーレ」、「アンパンマンのテーマ」、「バースデーブーケ」、「銀河鉄道999」などをお届けしました。

部長の4年生Iさんのコメントです。

開会式での演奏という大役を任され、不安に感じているメンバーが多くおりましたが、学長先生をはじめとする先生方や学生の前でしっかりと演奏することができました! 部長である私は観客として見ていたのですが、本当に堂々とした素敵な演奏ができたと思います!演奏が始まると普段の練習以上に豊かな音が聞こえたり、楽しそうに演奏したりしている姿が見られました。日々の努力をお客様にお届けできたのではないかと感じています!


皆さん、ご来場ありがとうございました!

___________________

第25回 定期演奏会
12月2日(土)開催!

プログラムは こちら

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP