音楽学部 │ 聖徳大学

「第九」リハーサル~いよいよ本番へ!~

22.12.12

12月12日(月)、翌日の「第九」演奏会の本番を前に、会場となる聖徳大学川並香順記念講堂で、東京交響楽団とのリハーサル(オーケストラ合わせ)が行われました。

音楽学部の4名の先生方も、独唱者として初登場。女声合唱には音楽学部生のほか附属高校生も参加し、男声合唱には日本声楽家協会のプロの歌手の皆さんが加わります。

通常の「第九」ではオーケストラの背後に合唱団が並びますが、感染拡大防止に配慮して舞台上の密集を避けるため、合唱は客席に間隔をとりながら並び、客席後方を向いて歌う特別な配置となります。

※以下の写真の掲載は、東京交響楽団の許諾を得ています。

指揮者の山本真先生に背を向けてしまうなんて・・・とご心配の方。大丈夫! 副指揮者として、合唱指導の春日保人先生が目に前に構え、指揮者のタクトを以心伝心、合唱団に伝えているのです。

舞台上の指揮者と客席の指揮者は、ほら、見事にシンクロ♪

ベートーヴェンの交響曲第9番、第4楽章。
バリトン独唱の入る個所から、細かく調整しながら二度通してリハーサルをしました。

この合唱の調べを、みなが心を込めて歌います。

12月13日(火) 18:30、シリーズコンサート「第38回 聖徳学園『第九の夕べ』」が、いよいよ本番を迎えます。

*レポート:山本まり子(音楽学)

【関連ブログ】「第九」本番間近!~“マエストロ稽古”が行われました~(2022年12月5日)

.:♪:・’゚♭.:・♪’゚。.#:・’゚.:♪:・’.:♪:・’゚♭.:・♪’゚。.*#:・’゚.

※新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、外部のお客様に鑑賞していただくことを控えることといたしました。どうぞご了承くださいますよう、お願いいたします。

第38回 聖徳学園『第九の夕べ』
◆日時:12月13日(火) 18:30開演
◆会場:聖徳大学川並香順記念講堂
◆出演
・指揮:山本 真
・管弦楽:東京交響楽団
・独唱
ソプラノ:柏原 奈穂
アルト :磯地 美樹
テノール:土﨑 譲
バリトン:甲斐 栄次郎
・合唱:聖徳学園 “第九” 合唱団〈合唱指導:春日保人〉、日本声楽家協会

____________________

入試の種類によっては、実技試験と面接の動画審査が可能です。詳細は 8月1日ブログ で確認してください。

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ 

PAGE TOP