音楽学部 │ 聖徳大学

【授業紹介】「音楽キャリアデザインⅠ」②~ゲストに秋竹朋子先生をお迎えしました~

22.12.11

こんにちは。
1年生のスタートアップ科目「音楽キャリアデザインⅠ」を担当している山本まり子です。

学生一人ひとりが自らの生き方について自律的・実践的に考えることを目標とするこの科目。11月25日はゲストとして、カリスマヴォイストレーナーとして活躍中の秋竹朋子先生をお迎えしました。

実は、本学大学院博士前期課程ピアノコースを修了された先輩です。

お話のテーマは「音楽家のキャリア戦略~音楽を学んだ私たちがどう生きればいいのか~」

まずは呼吸法に始まり、秋竹が学生たちの声のタイプと高さを診断。声の高さで相手に与える印象が変わるというのです。

確かに秋竹先生がひと言アドバイスするごとに、話し手のイメージがみるみる変化していきます!

腹式呼吸も大切!

そして、「ビジネスパーソンとして成功する人はこの先どうしたらよいかを考えています!」と。秋竹先生もこれまで様々な苦労をされたそうで、それをどう乗り越えてきたか、経験をお話しくださいました。

短い動画でどうぞ! こんな感じです。

学生たちからは、こんな感想を聞くことができました。

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

「呼吸の仕方と表情で声を変えることが出来ると分かったので面接の時や就職後にも役立てたいと思います。」

「私は声が通らず滑舌も良くないので、普段から腹式呼吸と口角を上げて話すことを心がけて過ごそうと思いました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。」

「秋竹先生の指導を受けてみて、話し方に自信が持てればもっと堂々と人前に出られるようになる気がしました!」

「自ら行動することの大切さがわかりました。誰かが何かをしてくれると待っているだけではなく、先のことまで考えて行動に移すように意識しようと思いました。」

♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.+。☆・♪.・☆♪☆+゚♪.

そう、声や話し方が変わるということは、物理的な変化けでなく、その人の生き方にさえ影響を与えるのですね。学生の皆さんも、実践的な授業に納得の時間となりました。

秋竹先生、ありがとうございました。今後もますますのご活躍を!

授業担当の山本まり子先生と一緒に

<関連ブログ>
【授業紹介】「音楽キャリアデザインⅠ」①:学内の方々やキャリア支援課とコラボ(2022年11月13日)

____________________

入試の種類によっては、実技試験と面接の動画審査が可能です。詳細は 8月1日ブログ で確認してください。

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ 

PAGE TOP