音楽学部 │ 聖徳大学

音楽療法の現場から②~ドレミ株式会社を見学~

22.12.07

11月16日、音楽療法を学ぶ学生たちは音楽療法実習の一環として、群馬県で音楽療法を中心としたサービスを展開するドレミ株式会社を訪問しました。

ドレミ株式会社は、太田市にある「音楽療法センター ドレミ」と「放課後等デイサービス 音つみき」、大泉町の「放課後等デイサービス ぴあの色」の三つの部門において、子どもから高齢者を対象に音楽療法を提供しています。

まず、社長で音楽療法士の猪之良高明先生が、会社の沿革や仕事内容、音楽療法の仕事をしていく上での大切なこと等について説明してくださいました。次に学生たちは、楽器やセッションで使用するもの等を見せていただくことに。

猪之良先生から説明を受ける学生たち

その後、「放課後等デイサービス ぴあの色」に移動し、障害のある子どもたちを対象とした音楽療法セッションを見学させていただきました。

訪問した学生たちからは、次のような感想が寄せられました。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

「実際の現場を見ることで、理論のみではなく感覚で子どもたちの反応を理解することができた。」

「働く上で大切なことや業務内容などを教えていただいたことで、自分が働く姿を想像するきっかけになった。」

「音楽を使ってみんなを笑顔にすることができていて、素晴らしいと感じた。」

「手作りのものがたくさんあり、治療活動の面白さを実感することができた。」

「放課後等デイサービスでの音楽療法は、子どもたちの学びになると同時に親のストレスを軽減することもできる非常に意義のある活動だと感じた。」

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

実践の現場を見学することで、音楽療法についての学びが深まったようです。
ドレミの皆さん、お忙しい中ご対応いただき、誠にありがとうございました!

 廣川恵理(音楽療法)

【関連ブログ】音楽療法の現場から ~ 「卒業生と語る会」を開催しました~(2022年12月3日)

____________________

入試の種類によっては、実技試験と面接の動画審査が可能です。詳細は 8月1日ブログ で確認してください。

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ 

PAGE TOP