音楽学部 │ 聖徳大学

【授業紹介】音楽学部×介護福祉コースのフィールドリンケージの授業を行いました!

22.11.09

聖徳大学には“総合大学”であることを活かした学び、 Field Linkage(フィールドリンケージ)があります。

複数学科が連携することにより、学際的に、すなわち学問の領域を超えて幅広く多角的に、様々な視点から1つのテーマを掘り下げていきます。聖徳大学では現在、様々な形でフィールドリンケージ科目が実施されています。

※フィールドリンケージについて、詳しくは こちら

音楽学部では、今年度春学期に文学部とのフィールドリンケージが行われました。
<ブログ>【授業紹介】Field Linkage科目「芸術文化論」~音楽学部×文学部~(2022年5月29日)

今回は、秋学期のフィールドリンケージ授業の模様をレポートしましょう。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

10月14日、21日、28日の3回にわたり、音楽学部の音楽療法関連科目を履修した学生と社会福祉学科介護福祉コースの学生によるフィールドリンケージ授業が行われました。学生は、それぞれ相手方の領域の基礎的な知識を事前講義(オンデマンド)で学んで臨みました。初めて会う他学部の学生との合同企画で、初回は皆さんがちょっと緊張気味でしたが、次第に気持ちもほぐれていきました。

初回の授業では・・・
・認知症/失語症を患う高齢者への音楽活用についての講義
・介護福祉コースの先生から対象となる高齢者の人物像の説明、そして介護分野の用語の説明
がまず行われた後、それぞれの専門領域に分かれて、高齢者への音楽を用いた援助について意見を出し合いました。

第1回の授業で真剣に話し合う音楽学部の学生たち

2回目の授業では、2学科の学生の混合グループにより、失語症、または認知症の高齢者の方への音楽を使った活動を計画しました。

音楽と介護福祉の学生の混合グループでの計画準備の様子

3回目の授業では、少し練習をしてから、いよいよ発表です!

混合グループでの発表前の練習
混合グループによる発表

発表後は感想を述べ合い、担当教員と各学科長からの講評をいただき、終了しました。

社会福祉学科長先生からの講評


学生たちからは、次のような感想が聞かれました。

「別の専門分野の学生と一緒に話し合いや練習/発表をしたことで、別の視点を学べて勉強になった」
「時間が足りなくて難しかったが、他学科の人と楽しく学ぶことができて良い経験になった」

最後に記念撮影

皆さん、お疲れ様でした!

【参考】心理・福祉学部 社会福祉学科ウェブサイト

音楽療法担当 廣川恵理

____________________

入試の種類によっては、実技試験と面接の動画審査が可能です。詳細は 8月1日ブログ で確認してください。

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ 

PAGE TOP