音楽学部 │ 聖徳大学

新入生のFP(初年次研修)が行われました

22.04.13

4月8日(金)と9日(土)の二日間にわたり、音楽学部1年生対象のFreshmen Program(FP=初年次研修)が行われました。

初日のスタートは、スタートアップ・プログラム科目「音楽文化概論」のガイダンスです。
主体的な学び方、学生としてのマナーや教員への接し方など様々な情報に触れ、大学生活への意識が高まります。

〔大学での学びガイドのスライドから〕

続いて、FPの一環として5月に予定されている「SEITOKUチャレンジDAY」に向けての企画書づくりをしました。「SEITOKUチャレンジDAY」は、グループで活動しながら、松戸と周辺地域の魅力を見つけていく活動です。

企画書づくりのこの日。まずは「絵合わせパズル」でグループ分け。
雰囲気が一気に和やかになりました。

〔絵合わせパズル、グループはどうなるかな?〕

さて、グループが決まると、それぞれ松戸キャンパスから柴又公園までの散策ルートを考えます。

グループ内の役割分担を決め、地域の文化や歴史、老舗情報などを調べます。自然なチームワークが生まれ、お互いを知る機会になったようです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、2日目。この日は、上級生との交流の場が設定されました。
2年生のメジャー・ミーティングに、1年生が参加します。

〔上から、音楽表現メジャー、音楽教育メジャー、音楽療法メジャーのミーティング〕

各メジャーの様子を知り、今後の学びについて見通しを立てます。
2年生との交流で、新入生の間にリラックスした笑顔がこぼれます。
頼りになる上級生の存在は心強い!

新しい環境での戸惑いも、この二日間のプログラムで、ひとつひとつ解消されていったことでしょう!

____________________

 4月24日オープンキャンパス予約受付中

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または 

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。フォローしてください!

Facebookページ Twitter Instagram 

PAGE TOP