音楽学部

【授業紹介】「音楽キャリアデザインⅠ」:キャリア支援課とのコラボ授業を今年も実施

21.11.27


動画審査に関する重要なお知らせはこちら
____________________

こんにちは。
「2021年聖徳大学卒業生の実就職率が96.3%で、全国女子大学ランキング第1位」というビッグニュースは、皆さんももうご存知のことと思います。
※ニュースは こちら 

音楽学部では、学生一人ひとりが自らの生き方について自律的・実践的に考えることを目標とした、1年生のスタートアップ科目「音楽キャリアデザインⅠ」山本まり子先生担当)の授業が秋学期に行われています。

オンライン授業で行われていたこの授業。11月19日(金)は、キャリア支援課とのコラボレーション授業として対面形式で行われました。

まず、聖徳大学に着任する前に楽器製造・販売の会社にお務めだった職員の方からのお話。
就職活動の経験談や、楽器販売での様々なエピソード、そして学生の皆さんへのアドバイスをしていただきました。

続いて、キャリア支援課の職員お二人。

キャリア支援課では個別相談はもちろん、模擬面接やエントリーシートの添削など、様々な側面から学生たちのサポートをしています。特にこの2年、コロナ禍によって大きく変化した就活の形態ににも柔軟に対応してくれています。

お話を伺ったあと、みなで実際にキャリア支援課に足を運び、見学させていただきました♪
数多くの資料に囲まれ、職員の皆さんも親切!

そしてこちらは、キャリア支援課の目の前にある「ビソシエルーム」。就職に関する様々な情報をここでゲットしましょう。

授業終了後、学生たちからはこんな声が聞かれました。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

「キャリア支援課に今まであまり馴染みがなかったのですが、とても親しみやすそうだし、将来のことについて色々と相談してみようと思いました。」

「キャリア課について知ることができてよかったです。授業後にも個人的な相談ができたので、今後も情報をキャッチしていきたいと思いました。」

「『めざすことだけにこだわらず、やりたいことにどんどん挑戦していこう』というアドバイスがとても私に響きました。ありがとうございます。」

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

学生たちの強~い味方、キャリア支援課。これからどんどん活用してくださいね!

<関連記事>【動画】授業紹介「音楽キャリアデザインⅡ」(2021年5月27日)

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または 

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。フォローしてください!
Facebookページ Twitter Instagram 

PAGE TOP