音楽学部 │ 聖徳大学

がんばっています!教師の卵たち~教育実習レポート~

19.06.06

教育実習が行われる6月は、教員を目指す学生にとって大切な時期。
音楽学部からも、中学校や高等学校にたくさんの実習生がお世話になっています。

音楽教員養成コースの4年生、Sさんの実習にお邪魔してきました。
受け入れてくださったのは、福島県郡山市の西田学園義務教育学校です。

研究授業で扱ったのは、ヴィヴァルディ作曲《四季》から〈春〉。
鑑賞の授業です。

板書も発問も、計画どおり。
生徒の発言には柔軟に対応。

しっかり音楽を聴く時間、グループワークの時間、
ワークシートに取り組む時間、ふりかえり、など
メリハリのある授業が展開されました。

「緊張しましたが、生徒たちがとてもよくやってくれて助かりました。先生になりたい気持ちが、一段と強くなりました」

と、晴れやかな笑顔で話してくれたSさん。

研究授業の様子は、西田学園義務教育学校のHPにも掲載されています。
※当該記事は こちら

西田学園のみなさん、たいへんお世話になりました。

*写真の公開については西田学園より許諾をいただいています(一部加工)。

____________________

音楽学部の新しい学びのスタイルについては・・・
「新しい学び(1)~(18)」

6月9日(日)オープンキャンパスについては こちら から

6月9日(日)「朝日 音楽大学・音楽学部体験フェア2019」については こちら から

6月15日(土)、「千葉県民の日」音楽学部の授業公開については こちら から

聖徳大学は、がんばる高校生を応援します!

お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111
MAIL : music@seitoku.ac.jp

***

PAGE TOP